[BlueSky:06860] Re: cnn の HP

[From] Minato Nakazawa [Date] Wed, 27 Jul 2011 10:13:03 +0900

横山和尚さん,皆さん:

中澤です。おはようございます。
この2日ほど,夜になるとスコールのような雨と雷がやってきて
そのあと涼しくなるという,まるで熱帯のような天気なので,
長野に帰ると過ごしやすく安眠できていいです。

> お気にかけていただき恐縮です。例によって自分の投稿だけ配達されない
> (少なくとも前回まではそうでした)かも知れませんが、皆様に届いて
> いると信じてお返事をお書きします。
届いていますよ。
http://mail.bluesky-ml.org/pipermail/main-mail.bluesky-ml.org/2011-July/thread.html
(8月になるとJulyのところがたぶんAugustになると思いますが)をみると
配信されたかどうかが確認できますのでご利用ください。

> 「東京原発」はぜひとも日本の多くの方に見ていただきたい思いを今も
> 強く持っております。中澤さんはもうご覧になりましたか?
毎日片道2時間の通勤中にWillcom03でみることにしました。方法は
http://phi.med.gunma-u.ac.jp/memo2/20110725.html
に書きました。視聴中でも着電があるとボタン1つで中断でき,電話を切る
と自動的に中断したところから再生されるのが利点です。

> こういう時期ですから、テレビで放送してくれても良いようなものですが、
> 色々あってストップがかかっているのか、あえて無視されているのでしょう。
資源エネルギー庁の情宣対策(*)の網にかかっているんですかね。
(*) 今日宅配された信濃毎日新聞朝刊では,第1社会面に記事が出ていたんですが,
webに掲載されている「今日の紙面」では,そこだけ違う記事になっているので
逆に本当らしく感じました。この情宣対策については,昨日の中国新聞
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201107260077.html
にも記事がありました。中国新聞は気骨があるということでしょうか。
# 既に消されたようですが3日前の東京新聞にも記事がありました。
7月20日付のThe Wall Street Journal日本版記事(リンク先URLが長すぎるので
書きませんがGoogleで検索すると出てきます)によると,
元々は九電やらせメール事件と同じく赤旗のスクープ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-07-14/2011071401_01_1.html
だったそうです。WSJの記者は「既存の大手メディアの劣化が著しいように感じる」
と書いていますが,大手ほど大きな圧力がかかるのかもしれません。

> あの中で、カリスマ知事が「知っていて反対しないのは、消極的に支持して
> いることだ」といった意味の発言をします。表現は正確ではないかもしれま
> せんが、これが私の心に一番突き刺さった台詞でした。
医師の鎌田實さんも『チェルノブイリ・フクシマ なさけないけどあきらめない』
という新刊で,積極的に反対しなかったことを自己批判されていました。

> その意味で、今最も行動している人が、経済産業省の古賀茂明氏です。
> 最近出た本で「官僚の責任」というPHP親書は、読んでいると思わず鼓動が
> 早くなるような迫力で迫ってきます。原発、電力、農業などの問題にも果敢に
> 切り込んでいます。ご一読をお勧めします。
読んでみたいと思います。

> 同時に、「この人は命をかけている」と思わずにいられなくなります。
> 行動する人間が命の危険にさらされる世の中って、絶対嫌ですね。
>
> 読んでいて行間で「君はどうするんだ!」と問いかけられている、そんな
> 迫力を感じます。
>
> 何とかしなきゃな・・・と思案に暮れる毎日を送っています。
同感です。

> いつも辛気臭い話を持ち込んでスミマセン。
いや,和尚さんはそれがいいんだと思います。良薬口に苦しですから。