[BlueSky:06859] Re: cnn の HP

[From] jce00700@nifty.ne.jp [Date] Tue, 26 Jul 2011 20:34:47 +0900 (JST)

中澤さん

お気にかけていただき恐縮です。例によって自分の投稿だけ配達されない
(少なくとも前回まではそうでした)かも知れませんが、皆様に届いて
いると信じてお返事をお書きします。

「東京原発」はぜひとも日本の多くの方に見ていただきたい思いを今も
強く持っております。中澤さんはもうご覧になりましたか?

こういう時期ですから、テレビで放送してくれても良いようなものですが、
色々あってストップがかかっているのか、あえて無視されているのでしょう。

あの中で、カリスマ知事が「知っていて反対しないのは、消極的に支持して
いることだ」といった意味の発言をします。表現は正確ではないかもしれま
せんが、これが私の心に一番突き刺さった台詞でした。

その意味で、今最も行動している人が、経済産業省の古賀茂明氏です。
最近出た本で「官僚の責任」というPHP親書は、読んでいると思わず鼓動が
早くなるような迫力で迫ってきます。原発、電力、農業などの問題にも果敢に
切り込んでいます。ご一読をお勧めします。

同時に、「この人は命をかけている」と思わずにいられなくなります。
行動する人間が命の危険にさらされる世の中って、絶対嫌ですね。

読んでいて行間で「君はどうするんだ!」と問いかけられている、そんな
迫力を感じます。

何とかしなきゃな・・・と思案に暮れる毎日を送っています。

いつも辛気臭い話を持ち込んでスミマセン。

和尚