BlueSky-ML LOGO

【1999年7月7日開設/2005年8月2日移設/2011年7月7日移設】
環境問題に関心をもつさまざまな立場のひとびとが出会い、自由に語りあい、ともに学びあうためのメーリングリストです。


気軽に参加を!


●参加資格はとくにありません。

メールアドレスがあれば,どなたでも自由に参加できます。本MLでは,本名で参加されることをおすすめします。けれども,もし気がすすまないのでしたら,匿名でも結構です。

●どんな話題でも歓迎します。

普段の生活で感じている素朴な疑問から、学問的、政治的課題、あるいは楽しい思いつきまで、幅広い話題を歓迎します。だれかがあることを発言して、それにこたえるひとがいれば、それが本MLでの話題になります。ぜひ、御気軽に発言してみてください。

●登録は簡単です。

次の2つの登録方法があります。どちらでも登録できます。

(1)案内ページから登録する

案内ページの中央付近にある「main-mail.bluesky-ml.orgの購読」(*)の下の枠に登録したいメールアドレスを入力してください。それから「入会を申し込む」ボタンをクリックしてください。以上で登録できます。(*:main-mail.bluesky-ml.orgというのが,サーバ上でのこのMLの識別名です)

(2)メールの送信だけで登録する

まず件名及び本文をsubscribeとして,cmd[at]bluesky-ml.org([at]は半角の@です)宛に送ってください。送信元のメールアドレスが、登録したいアドレスであるか確認してから送信してください。しばらく待っていれば、登録確認のメールが送信元アドレスに届きます。次にこの登録確認のメールをそのまま返信してください。以上で登録されます。場合によっては登録確認メールが2通届くことがあるかもしれませんが,返信は1通だけで大丈夫です。

どうしてもうまくいかないときは,admin[at]bluesky-ml.org([at]は半角の@です。)宛にお問い合わせください。このアドレスへのお問い合わせは管理人グループ全員に届きます。

●退会も自由ですし、簡単です。

(1)案内ページから退会する

案内ページの一番下の枠に,あなたが登録したメールアドレスを入力してください。

次に「退会またはオプションの変更」ボタンをクリックしてください。そして表示されたページで「退会」というボタンを押してください。すると登録されているメールアドレス宛てに確認メールが届きます。この確認メールをそのまま返信してください。以上で登録解除されます。

(2)メールの送信だけで退会する

件名及び本文をunsubscribeとして,cmd[at]bluesky-ml.org([at]は半角の@です)宛に送ってください。送信元のメールアドレスが、登録解除したいアドレスであるか確認してから送信してください。しばらく待っていれば、退会確認のメールが送信元アドレスに届きます。次にこの退会確認メールをそのまま返信してください。以上で登録解除されます。場合によっては確認メールが2通届くことがあるかもしれませんが,返信は1通だけで大丈夫です。

どうしてもうまくいかないときは,admin[at]bluesky-ml.org([at]は半角の@です。)宛にお問い合わせください。このアドレスへのお問い合わせは管理人グループ全員に届きます。

★自動退会について

現在のところ,メーリングリストからのメールの配送エラーがあった場合,メールボックスが一杯であるなど一時的なエラーと考えられる場合は0.5点,ユーザー名がサーバに登録されていないなど強いエラーと考えられる場合は1点のエラー点が加算され,エラー点の合計が5点を超えると,そのアドレスへの配送が停止されます。配送停止後,1週間ごとに3回,配送停止中であることと,配送再開の方法を書いたメールが,そのアドレスに自動的に送られます。その間に配送再開がされないと,自動的にそのアドレスは退会処理されます。サーバとネットワークに過度な負担をかけないための仕組みですのでご理解ください。

自動退会処理がされた場合は,ブログ版の自動退会処理の報告として,アドレスの一部を表示します。お心当たりの方は,参加をお続けくださる場合,メーリングリストからのメールが届くアドレスを再度ご登録ください。お手数をおかけしますがよろしくお願いします。


投稿にあたって、ご注意いただくこと

●相手の名前は、「さん」づけでよびあいましょう。
●議論の内容はWeb上で公開されています。
ML参加者に限らず過去ログ集から,どなたでも見ることができます。メール投稿者の著作権は尊重されます。しかし投稿内容は新聞の投書欄などの場合と同じように不特定多数の方々に共有されることになります。ただし、新聞などの場合とちがって管理人による取捨選択や校正は一切ありません。
著作権は投稿者に帰属しますが,投稿された文章を,青空メーリングリスト(BlueSky)上で当メーリングリストの他の参加者が引用し自らの投稿に活用することに,あらかじめ投稿者は同意するものとします。
・メールアドレスを公開したくない方は、アドレスを< >でくくり、その前に本名またはハンドル名をつけてください(例:日本一<ichi_hinomoto@kurodabushi.ac.jp>)。こうすると,Web上のSubject一覧画面で投稿者の欄に表示されるのが,メールアドレスではなく本名またはハンドル名になります。
●メールはプレインテキスト形式で送ってください
・多くの場合、設定の変更はいりません。
・半角かなや、機種依存文字の使用はご遠慮ください。また、HTML形式のメールやマルチパートメール(リッチテキスト形式やスタイル化文書とか、別の文書を添付したメール)もご遠慮願います。
・マイクロソフト系のメーラーの設定は間違いやすいので、十分にご注意ください。
・また、かな漢字変換補助プログラムの中には、自動的に半角カナにしてしまうものもありますので、十分にご注意ください。
●メールの投稿先は、post[at]bluesky-ml.org(注:[at]は半角の@)です。
・管理人への御意見、お問い合わせはadmin[at]bluesky-ml.org(注:[at]は半角の@)です。お間違えのないようお願いします。また,過去に送られたメールのSubject一覧をメールで得るなど,コマンドメールの送り先はcmd[at]bluesky-ml.org(注:[at]は半角の@)です。コマンドメールについての詳しい説明は,本文がhelpという1行だけのメールをコマンドメールとして送れば自動的に返信されます。
●ほかのひとへの人格攻撃や誹謗中傷をしてはいけません。
・なお、メール応酬に疲れて、やめたいなぁ~、と思ったら、ちょっとひとこと管理人グループ(admin[at]bluesky-ml.org 注:[at]は半角の@です)にお知らせください。管理運営の改善のための参考にさせていただきます。
●営利目的の投稿は、おことわりします。

【Web-URL】http://www.bluesky-ml.org/