[BlueSky: 996] Re:987 環境社会学会


[From] Shigeru Hoshino [Date] Mon, 11 Oct 1999 10:01:26 +0900

青空MLのみなさんへ
 皆さん、おひさしぶりです。雑事が多く、ROMに徹していました。
10月9日の環境社会学会運営委員会で入会を承諾されたと信じて、環
境社会学会の宣伝を行います。
 害虫の防除、個体群生態学など農業生態学が私の主な専攻です。田
畑、農村やそこに生活している人が存在しない農業生態学は成り立た
ないと考えました。しかし、農村やそこに生活している人々をとらえる
のは、公立の農業関係者ではせいぜい農業経営の視点が主です。そこで、
社会学特に環境社会学の視点でとらえたらどうなんだろうと思い入会を
希望しました。大学時代の教養で社会学を履修しており、事務局長がそ
の教官であったことも入会の理由の一つです。(大学の教養の社会学の講
義は、日テレの「ドキュメント85」やTBSの「そこが知りたい」を
題材に、食品の安全性や原発の事をディスカッションする」ようなもので
した。)
環境社会学会のホームページは
 http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jses3/index.html
です。入会方法等はこのホームページにあります。

                        広島県立農業技術センター
                       環境研究部 星野 滋
                       739-0151東広島市八本松町原6869
                       TEL 0824-29-0521
                       FAX 0824-29-0551
hoshino@arc.pref.hiroshima.jp


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。