[BlueSky: 994] Re:992 環境社会学会


[From] suka@nacri.pref.nagano.jp (SUKA, Takeshi) [Date] Sun, 10 Oct 1999 19:58:14 +0900

溝内さん みなさん

   須賀です。

溝内さん、環境社会学会に無事参加されたんですね。よかったよかった。
環境アセス一般についてのわたしの先のメールといれちがいに報告を
いただきました。ありがとうございます。

わたしも、紹介していただいだ環境庁環境影響評価課長のお話の内容には
共感する部分がすくなくありません。

わたしには特に、この部分が新鮮でした。

> ・住民等は情報所有者として、事業者が気づかない情報を与えるのである。

溝内さんが以下のようにおっしゃっている通りです。

溝内さん:
> それとこのMLでは行政や事業者が情報を住民に公開するという前提ですが、逆
> も考えないといけませんね。この文脈では住民は情報所有者であり、情報参加すると
> いうことであれば、その環境を作らないと。

このような話に対して、セミナーの参加者(多くは環境社会学会の方ですか?)
からはどのような質問や意見がでていましたか? 

Takeshi SUKA
Nagano Nature Conservation Research Institute (NACRI)
E-mail: suka@nacri.pref.nagano.jp



▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。