[BlueSky: 914] Re:913 老齢化社会


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Wed, 15 Sep 1999 10:11:47 +0900

MLの皆さん。こんにちわ,喜多です。佐川さん,小宮さん,
ありがとうございます。
> Yahoo!で「老人介護」で検索すると、いろいろな施設、介護の
> 情報に関するHPが見つかりました。ちょっと見たのですが、
> 例えば以下のURLは
>
> http://member.nifty.ne.jp/MYKAIGO/index.htm
>
> 個人で開設されている、理学療法師さんのHPですが、介護の問題点
> や個別のケースに応じた介護法、介護機器に関する情報などが
> 紹介されていました。個人的にメールでの質問も受け付けている
> そうです。
NHK教育テレビ「すこやかシルバー介護」(福岡では夜7時10分
からで,1,2度見ました。丁度,その時間には「ようこそ先輩」
と「中学生日記」等の再放送もあり,又,ニュースの時間にも辺り,
なかなか順番が回って来ません(笑い)。これからは必ず見る様に
します。
>
> 全く関係ないのですが、喜多さんの話(老人介護、ということ)を
> 伺って、僕の祖母のことを思い出しました。
>
> 5年程前、僕の祖母が亡くなりました。祖母は足が弱く、叔母が
> 面倒を見て、二人で田舎で暮らしていたのですが、叔母の身体の
> 具合が悪くなり、叔母一人では世話ができなくなりました。
>
> 始めは僕の父か、父の兄の叔父がひきとる話をしていたのですが、
> いろいろと支障があるとのことで、結局老人ホームに入ってもら
> うことになりました。田舎の家は畳敷だったので、祖母は座った
> まま足を擦って暮らしていたのですが、ホームは床だったため、
> ずっとベッドに寝たきりになりました。僕らがお見舞いに行く度
> に帰りたい、帰りたいと言っていたのですが、どうすることもで
> きず、あっというまに身体が弱って亡くなってしまいました。

やっぱり「寝たきり状態」になるのが,本人もそうですが,家族,
ホームどこでも一番つらい事です。それで私も「手抜き」をして,
姉に可能な限り自分で身体を動かさせています。先日,アメリカ
等でも「とにかく寝たきり」を無くそう見たいな発想で,病院等が
取組始めたとテレビでやっていました。(身体が大きいから,大変)
又,ベットに善意で括り(縛る)つけるのも,病院から無くそう,
とこれもニュースで見ました。私の姉など,友人が病院に来た時
大声で「〜救けて,殺される」と叫んだそうで,2度とその病院には
行きません(これも病院の善意なのですが)。
民間病院に「デイケア」と言って,送り迎えしてくれ,診断してくれ,
皆で歌を歌ったり,遊戯をしたり,させてくれるのですが,これでも
私の様な「介護人」は非常に助かるのですが,老人の中には,勝手に
帰ってしまう人もいたり,やはり「帰りたい,帰りたい」と言う人が
いるのです。
>
> 少子化が進んでいる現在、老人介護はこれから大きな問題になる
> でしょう。僕は今大坂で一人暮らしをしていますが、両親は九州
> に住んでいます。今年二人とも定年退職をしました。いつもは考
> えもしませんが、いつか僕も介護の問題に直面するのでしょう。
> そのとき、いったいどうすればいいのか、職を捨て田舎に帰るの
> か、親を関西に呼ぶのか、それとも何か他の方法をとるのか。
> いろいろな人の介護の話を聞いていると、考え込んでしまうとき
> があります。

老人だけでなく,「一人暮らし」が「孤独」と言う枠で見る必要はなく
,両親(私はとっくにいません)が健在で,「自分達の事は自分で」
出来る,と思われている極限までは,1人,か2人(夫婦)で過ごされ
のが,最善では。尤も,私の姉の様に,「夫」もいるのに,30年近く
別々(夫は30年近く外国生活)の生活,何故に私(弟)が姉の面倒
(姉はずっと一人暮らしでしたが,ある日,大阪から電話をすると出
ないので,おかしいと思い,近所に電話をして,姉が救急車で運ばれた
事を知りました。)を見なくてはならないのか?と始めは良く思いま
したが,これも一つの人生,いろいろあるのが人生。

蛇足ですが,両親(早くになくしました)と言うのは,やはり子供に
とって「親不幸」も「孝行」の内,一番は「子供」の「喜怒哀楽」に
尤も敏感に反応してくれる人です。特に何か嬉しい事があれば,「親」
が喜んでくれる事は「自分が喜ぶ」事でもあります。私など,今,
それが無くなったのが「感動がない」事にも繋がっている様に思います。

私もいろいろ「検索」して,「介護」に役立てたいと思います。
ありがとうございました。喜多かつみ

kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。