[BlueSky: 913] Re:910 老齢化社会


[From] can32960@pop07.odn.ne.jp (yuichiro) [Date] Tue, 14 Sep 1999 23:21:14 +0900

喜多さん、佐川さんこんにちは、小宮です。

喜多さんwrote;
>このMLにご参加の皆さんの各家庭でも「老齢化社会」の様々な
>問題に直面されておられる方は多いのではと思います。
>
>こんなのも良い知恵はないかと思っているのですが,なかなか,
>うまく行きません。何でも結構です。老人介護について「良い
>アイデア」がありましたら,教えて下さい。


Yahoo!で「老人介護」で検索すると、いろいろな施設、介護の
情報に関するHPが見つかりました。ちょっと見たのですが、
例えば以下のURLは

http://member.nifty.ne.jp/MYKAIGO/index.htm

個人で開設されている、理学療法師さんのHPですが、介護の問題点
や個別のケースに応じた介護法、介護機器に関する情報などが
紹介されていました。個人的にメールでの質問も受け付けている
そうです。

全く関係ないのですが、喜多さんの話(老人介護、ということ)を
伺って、僕の祖母のことを思い出しました。

5年程前、僕の祖母が亡くなりました。祖母は足が弱く、叔母が
面倒を見て、二人で田舎で暮らしていたのですが、叔母の身体の
具合が悪くなり、叔母一人では世話ができなくなりました。

始めは僕の父か、父の兄の叔父がひきとる話をしていたのですが、
いろいろと支障があるとのことで、結局老人ホームに入ってもら
うことになりました。田舎の家は畳敷だったので、祖母は座った
まま足を擦って暮らしていたのですが、ホームは床だったため、
ずっとベッドに寝たきりになりました。僕らがお見舞いに行く度
に帰りたい、帰りたいと言っていたのですが、どうすることもで
きず、あっというまに身体が弱って亡くなってしまいました。

少子化が進んでいる現在、老人介護はこれから大きな問題になる
でしょう。僕は今大坂で一人暮らしをしていますが、両親は九州
に住んでいます。今年二人とも定年退職をしました。いつもは考
えもしませんが、いつか僕も介護の問題に直面するのでしょう。
そのとき、いったいどうすればいいのか、職を捨て田舎に帰るの
か、親を関西に呼ぶのか、それとも何か他の方法をとるのか。
いろいろな人の介護の話を聞いていると、考え込んでしまうとき
があります。

------------------------------
yuichiro komiya (小宮祐一郎)
e-mail:can32960@pop07.odn.ne.jp


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。