[BlueSky: 888] Re:878 コミック版「ナウシカ」


[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Sun, 12 Sep 1999 22:33:04 +0900

ゲンゴロウさん、こんにちは、葛貫です。

>風の谷のナウシカ、もののけ姫などは、息子に誘われて、
>映画、ビデオ、テレビで、何回も見てしまいましたが、
>ナウシカはなぜか、ほとんど覚えていません。(なんでだろう・・)

徳間書店のアニメージュコミックスの「風の谷のナウシカ・全7巻」
がお薦めです。我が家の近くの図書館にもありました。
映画とは大部、違います。

>人間に起きていることは、なにもかも記憶による「いたずら」だと
>思っています。
>意識。自己存在。時間(未来・過去・今)。価値観。鏡。所有欲。
>予測。などなど。。人間に関係する人間独自の思考?生態?の
>ほとんどが記憶の変形で説明がつくように思っています。

色即是空ですね。
#「空即是色」と言いきる思い切りの良さは、まだ持てません。

>結果が大切ですから方法が嘘でも良かったわけですから、もしかすると、
>教祖は最高のカリスマ性を持った「役者」を周囲の人が作ったのかも
>しれません。人間の偉大な知恵を感じます。
>このことは、人間の集団性物的な側面を感じさせます。

何かの信者をみていると、自分達がつくり出した仮想現実に
酔っぱらっているように感じられる時があります。
時間やお金を注ぎ込んだ者ほど、自分達が土台としているものについて、
再検討したがらないように思われます。
自分自身を客観的に見ることのできる醒めた目を持たないと、と思います。

Y.Kuzunuki <kuzuny@geocities.co.jp>





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。