[BlueSky: 883] Re:862 複数同時思考


[From] GENNGOROU@aol.com [Date] Sat, 11 Sep 1999 15:43:45 EDT


長峰さんへ

                ゲンゴロウです。

******************************************************************
ゲンゴロウ:
> > 私は、この無限の能力を秘めた心(精神、無意識、深層心などの総称)
> > を、数学とか物理とかいった認識出来ているものと比較をしてしまい、
> > 軽んじてきましたが、「実はすごいんではないか」と感じています。

長峰さん(862):
> 私も意識に上がってきている部分は脳の極一部だと思います。
> 以前、40度近い熱を出しつつも5kmほど自転車をこいだこと
> があったのですが、その時によく人が死ぬ時に見ると言われて
> いる走馬灯のようなものを見ました。それは、目の前いっぱい
> に自分の生い立ちの写真をぶちまけて、それぞれがそのシーン
> を上映していてそのすべてを見ている感じでした。

脳の奥には、本当に普段、浮かび上がらせないことが、膨大に
入っているみたいですね。

> それから、博士論文の佳境にある時に
> 5つくらいのことを同時に考えている自分を感じたことがあり
> ます。こういう経験から、人間の脳が持つ潜在能力には
> すごいものがあり、意識に上がっている部分は自分の表層
> だけだと思うようになりました。また、自分が意識は
> 生物としての自分の極一部にしか過ぎないし、意識的に
> 変えるのが簡単でない自分がある(これは自然の一部?)とも思う
> ようになりました。

教えていただきありがとうございます。やはり、そういう経験
あるんですね。そういう時って、すごい発想できませんでしょうか?
私、5つも考えられませんが、だいたい、2つくらいは、二つの
全体を全部広げて両方の思考過程を見ながら考えたいと思ってます。
そうじゃないと、直線的な思考しかできず考えても意味がないです。
(でも、ほとんど出来ないです。。。)

もし、常にたくさんのことを同時に思考しながら、その思考を
結びつけられたら、すごいでしょうねえ・・

でも、これって、ちょっと、危険かもしれません。
多重人格になる練習かもしれないなあと感じてます。
あるいは、分裂症かな??
自分がコントロールできなくなるかもしれません。

**************************************************
かなり危ない@ゲンゴロウ


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。