[BlueSky: 877] クローン人間は誰が産む


[From] "Sagawa Hiroyuki" [Date] Sat, 11 Sep 1999 15:04:27 +0900

みなさんこんにちは、佐川です。

ちょっと前のNHK「サイエンス・アイ」で、人工子宮の研究が
紹介されていました。
人工羊水で満たされた水槽の中にヤギ(ヒツジ?)の胎児が
浮かんでいる映像が流されていました。

最近になってやっと、継続的な実験が出来るレベルになった
ばかりで、人工子宮の実用化には、まだ時間がかかるという
ことでした。(クローンよりも難しいらしいです)

人工子宮が実用化されない以上、クローン人間の誕生には
本物の子宮が必要となります。
つまり、現実に生きている「人格を持った大人の女性」が必要と
いうことになります。(そういえば、植物状態になった妊婦が
子供を産んだ例がありましたね)

クローン人間の問題は、子宮の問題(代理母の問題)とセット
で考えないとちょっとまずいんじゃないかと思いますがそのへん
はどうなんでしょう?

クローン人間工場の話題が出ていましたが、それは、人工子宮
(あるいは豚や猿などの動物の)の大量生産が可能になったらと
いう限定付きの話になると思います。

佐川でした。




▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。