[BlueSky: 876] Re:800, 829, 837, 853 クローン人間は…?


[From] "K.Iida" () [Date] Sat, 11 Sep 1999 13:30:15 +0900 (JST)



小宮さま 後藤さま 佐川さま 青空MLのみなさま


「もっと実行に近いところの話し合いを」の飯田です。


[BlueSky: 800]小宮さん

> ・臓器移植用(クローンで胎児を作るわけではなく、臓器だけ
> を培養するらしいです。詳しいことは知りません。)

この技術では、人間が元から持っている再生能力を活かします。いわゆ
るクローンとはちょっと違って、多くは、怪我の治療の延長のようなも
のです。主に、京都大学再生医科学研究所で研究されているそうです。
脳死移植と違って、とても気持ちのいい医学です。

http://www.frontier.kyoto-u.ac.jp/index-j.htm


[BlueSky: 829]小宮さん

体外受精や臓器移植も
> 最初は反対意見がほとんどでしたが、今は当たり前のこととなっ
> ています。

提供者の死を伴わない骨髄移植さえ、今のところ、移植を希望する患者
は4割しかいません。彼らの倫理観だけではなく、治療に伴う苦痛も、
移植を望む人が少ない理由かも知れませんが、当の患者の意志よりも、
非当事者の方に「移植は当然」と言う認識が先行している感じがします。
「可能であること」が「希望」を誘導しているような不自然な印象を受
けます。当人がそこまでして生き延びたいかどうか、よりも、可能なら
生きたいに決まっていると言う当事者不在の思い込みは、「生きたい」
人の情報しか流れない情報の偏りから生まれたように思います。

生命倫理を揺るがすのは、極一部の人の希望であっても、それを阻んで
悪者扱いされることを避けたがる、事なかれ主義ではないかと思います。


[BlueSky: 837]佐川さん

> 現在の脳死臓器移植は、あくまでも現在の医療技術を前提と
> する暫定的なものでしかないという点はもっと強調されるべき
> じゃないかとマスコミの報道を見ていていつも感じています。

同感です。あと、常にではないでしょうけど、脳死は、低体温療法で、
防げると言うことも。脳死になった人のニュースを聞くと、そう言う努
力はちゃんとしてもらったのだろうかと不安になります。


[BlueSky: 853]小宮です

> 御紹介のHPを今読んでいる所ですが、人権に反する、とい
> う理由でクローン人間は認められない、という後藤さんの
> 御意見は全くそのとおりだと思いました。非常に説得力もあ
> り、法規制をすることも可能だと思います。

これまでの小宮さんのご意見は正直言ってちょっと不気味だったのです
が(失礼!)、これを読んでほっとしました。


> それでもやはり、僕は結果的にはクローンは認められる気が
> します。(中略)多くの人達が認めるよう
> になっていくのではないでしょうか。

そうならないように、後藤さんは努力されているのでしょう。小宮さん
も、反対とおっしゃるなら、努力されてはいかがかな。


Iida










▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。