[BlueSky: 845] Re:827 法規制


[From] "K.Iida" () [Date] Thu, 9 Sep 1999 17:50:39 +0900 (JST)


ゲンゴロウさま 青空MLのみなさま


 ゲンゴロウさん、お返事ありがとうございます。


> 本当に大切なことは、やはり実行だと思います。で、その実行体の一つ
> である行政に実行を促す方法を考えるのも、このMLの重要な目的にな
> ると思います。

ご支持、ありがとうございます。
ただ具体的にどうすればいいのか、と考えても、
情けないことに、何も浮かんで来ません。
いい案はございませんでしょうか。


> この切羽詰った現状を、やはり、きちんと認識していないのかもしれません。

情報を提供する側の問題もあると思います。


> つらく感じるのは、自分を加害者にしたくないせいかもしれません。。
> 私は、生活していて、黒いゴミ袋にゴミを集めると、その量に驚きます。
> 車を運転していても、やはり、大気汚染が気になります。。
> 正直に、言うと、もう、疲れた状態です。。。

まったく同感です。
自分のやっていることに、気が重くなって仕方ありません。
でも、ゴミや排気ガスを出さないで生活するのも、非常な努力が必要です。
ある程度の努力で達成するには、やはり、行政の管理が必要と思います。


> この自分の精神的な疲れを感じて、私、思うのですが、
> この状況を子どもたちには教えてはいけないような気もします。
> 大人になる前に疲れてしまいます。。

教えても疲れないで済むよう、現状を改善すべく、
努力いたしましょう。


Iida


ついしん

> > 主に「共有地の悲劇」を拝読してます。

> 恥ずかしい。。ことです。


何か言われるかな、と思ったのですが、
全部読まないのはやっぱり失礼でしょうか。
そうしますと、自分なりに何か考えを持っても、
「発言はできないな」と思う人が増えてしまうような...。
「これまでの議論の要旨」なんて言うものまで用意されているのは、
私のような脆弱者でも発言させてやろうじゃないか、と言う、
こちらのML管理者さんの暖かいお心遣いのように思ったのですが、
違いますでしょうか。










▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。