[BlueSky: 844] Re:841 還元論にご注意を!<還元論?


[From] HIROKI Masato [Date] Thu, 9 Sep 1999 17:52:52 +0000

後藤さま、みなさま

広木@ICUです。

> 生命は時間的「断面」としての瞬間ではなく、時間的連続(生活環
> (生命サイクル)リズムの位相進行)としての瞬間として存在します。
> 平たく言えば、プロセス、ですね。
>
> こうした全体から部分を切り取り、その部分をもってして全体とみな
> す見地が「還元論」です。
>
> ・・・全体から部分を切り取るまでは、西洋科学の正しい認識過程で
> す。

これは還元論の著述としては片手落ちでは?部分をつなぎ合わせて、全体を再構築す
るのが還元論ではないかと私は理解しているのですが?

> 一卵性双生児等価論は、したり顔でこの還元論的見地を普及すること
> によって「恐怖感」なり「嫌悪感」を払拭しようとする試みでしょう。
> 臭いものには蓋、です。

それは還元論ではなく、都合のいいことだけに言及して都合の悪いことを言わないだ
けですので、ただの『詐欺』でしょう。

> 環境問題も、自然を「経済的資源」に還元する態度に由来している、
> と言えるかと思います。

問題は還元したあとどうするか?ではないでしょうか?

私は還元論者ではありませんし(むろん全体論主義者でもありませんが。じゃあなん
だ!のーてんきなだけなのですが)、その立場を擁護するわけでもないですが、気に
なったので。

ちなみに、『後藤さんの言う還元的立場(私の言う詐欺)』からクローン人間を否定
することも可能です。例を御披露しましょう(例ですよ、ただの例。おもいつき)。
『クローン人間生産は、ある特定個人のゲノムを増加させるので、これは人間集団の
遺伝子頻度を人為的にdriftさせるものである。したがって、優性学と同様な理由で、
容認することはできない。』

問題は個人がどのような価値観を持ち、それをいかに正当化し、他人を納得させるか
にかかっていると思います。ちなみにこれは私の一連のスレッドに共通したスタンス
です。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
広木眞達(HIROKI, Masato)
国際基督教大学生物学教室加藤研究室
〒181-8585 三鷹市大沢3-10-2
TEL 0422-33-3269 (加藤研究室)
email address:hiroki@icu.ac.jp.
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。