[BlueSky: 831] Re:830 倫理と法的規制 - クローン人間は認められるのか?


[From] yuichiro komiya [Date] Thu, 9 Sep 1999 09:47:02 +0900

田中さんこんにちは。小宮です。

クローン人間の問題は、いろいろと生命倫理というものを
考えさせられる問題ですね。

> だから、問題なんですよね。きっと。
> 人間牧場をつくろう。ってことになるかもしれません。
> 双子の相方は別人格であることはいうまでもありませんよね。
> ところが、クローンはどうなのか。心臓や肝臓などが悪くなったら、
> 直ちにクローンをつくって、その臓器を移植すれば免疫抑制剤を
> 一生飲む必要もなくなります。

これは将来、クローン人間を作る需要として、必ず浮かび
上がってくると思います。そして、これに対する明確な反対
理由は僕には思い付きません。もちろん、クローンの胎児を
作ってその子を殺して臓器を摘出すれば、これは立派な犯罪
ですが、クローンで臓器のみを培養する場合、または、人間
以外の生物の命を利用して自分の臓器のクローンを作る場合
(ヒト遺伝子を組み込んだ豚の臓器を移植するとか、カエルの
背中に人の耳をたてる話とかを聞いたことがあります)、
法律的には問題はありません。生命倫理に反する、という
反論しか思い付かないのですが、そういった倫理観のみで
規制ができるのか、また規制するのが正しいことなのかは
疑問です。

> クローンがKen Gotoさんが#826で言われる様に別人格を認めたとしても
> 自分の細胞培養なんだからどこが悪い、と開き直られると難しい。
> どこかでもぐりでやるやつがでてくる。(もう、いるのか?)
> 幼くしてなくした子供のクローンだってできます。

これも十分考えられますね。このケースは後何年か先には
かなり出るのではないでしょうか?いってみれば亡くなった
子供の双児の弟がほしい、という話なので、強硬に反対する
のは難しいような気がします。



▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。