[BlueSky: 830] Re:829 倫理と法的規制 - クローン人間は認められるのか?


[From] Itsuki TANAKA [Date] Thu, 09 Sep 1999 08:44:16 +0900

皆さん、おはようございます。田中です。

(一部引用で申し訳ないのですが)
yuichiroさんより、
>>総理府が行った有識者向けのアンケート(↓)によると、約90%がク
>>ローン人間作成に反対でした(回答数2114名)。
>>http://www.sorifu.go.jp/survey/clone.html
>思ったより反対の人が多いですが、これは恐らく僕のように
>クローン技術を正しく理解していない人、クローン人間というの
>が本人のコピーを作ることだと思っている人が多いからのような
>気がします(全然違うかもしれませんが)。体外受精や臓器移植も
>最初は反対意見がほとんどでしたが、今は当たり前のこととなっ
>ています。クローンが双児と同じ、となれば、もっと反対する
>人が減るような気がします(もちろん、クローンにはそれだけで
>はなく人権、という問題もあるのですが)。

だから、問題なんですよね。きっと。
人間牧場をつくろう。ってことになるかもしれません。
双子の相方は別人格であることはいうまでもありませんよね。
ところが、クローンはどうなのか。心臓や肝臓などが悪くなったら、
直ちにクローンをつくって、その臓器を移植すれば免疫抑制剤を
一生飲む必要もなくなります。
クローンがKen Gotoさんが#826で言われる様に別人格を認めたとしても
自分の細胞培養なんだからどこが悪い、と開き直られると難しい。
どこかでもぐりでやるやつがでてくる。(もう、いるのか?)
幼くしてなくした子供のクローンだってできます。
ですから、有識者ほど反対なんだろうなと思います。


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。