[BlueSky: 829] Re:826 倫理と法的規制 - クローン人間は認められるのか?


[From] can32960@pop07.odn.ne.jp (yuichiro) [Date] Thu, 9 Sep 1999 08:04:40 +0900

ゲンゴロウさん、後藤さん、こんにちは。小宮です。

ゲンゴロウさん、御意見ありがとうございました(「共有地…」
のスレッドでの自然と人間の関わり方のお話も、いつも参考に
させていただいています)。

ところで、 [BlueSky: 823]でちょっと感じたことを書きます。

>自分と同じ肉体をした人間がいたら、自分が分からなくなるかも。。

>もし、師団長になって、優秀なコピー軍人が配属されてきたら、
>中身も外見も同じだから、どんどん消費しちゃうかも。。

>「デカ長!指紋が残ってました」
>「でかした!で、該当者は?」
>「それが、1万人いるんです・・・」

ゲンゴロウさんのジョークに真面目に反応して申し訳ありませ
んが、お恥ずかしい話、僕も以前はクローン人間、ということ
を聞いてまず上記のようなことを考えていました。しかし、
実際にはクローン人間を作ることでこのような問題は起きませ
ん。クローン人間はその人の全くのコピーではなく、遺伝的に
同じ、というだけで自然界に存在する一卵生双生児と変わりは
ないのです。もちろん人格も異なるし、指紋も違います。そう
いうことを理解した時に、ではなぜクローン人間がいけないの
だろうか、と思ったのですが、実際、僕はただ漠然と訳のわか
らない技術、自分が理解できない、自然界に反すると思われる
ような技術に反感、恐怖心を抱いていたのだと思います(これが
正しいことかどうかは、また別の問題でしょうけど)。

後藤さん、詳細な解説ありがとうございました。クローン人間
に、このような基本的人権の問題があるとは思っていませんで
した。僕は全然詳しい話は知らなかったので、御紹介のHPを
まず読んでみます。ちょっと現時点で思ったことだけレスしま
す。

>総理府が行った有識者向けのアンケート(↓)によると、約90%がク
>ローン人間作成に反対でした(回答数2114名)。
>http://www.sorifu.go.jp/survey/clone.html

思ったより反対の人が多いですが、これは恐らく僕のように
クローン技術を正しく理解していない人、クローン人間というの
が本人のコピーを作ることだと思っている人が多いからのような
気がします(全然違うかもしれませんが)。体外受精や臓器移植も
最初は反対意見がほとんどでしたが、今は当たり前のこととなっ
ています。クローンが双児と同じ、となれば、もっと反対する
人が減るような気がします(もちろん、クローンにはそれだけで
はなく人権、という問題もあるのですが)。

------------------------------
yuichiro komiya (小宮祐一郎)
e-mail:can32960@pop07.odn.ne.jp


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。