[BlueSky: 827] Re:817 共有地の悲劇:法規制


[From] GENNGOROU@aol.com [Date] Wed, 8 Sep 1999 12:41:04 EDT



飯田さんへ
              はじめまして。ゲンゴロウと言います。

--------------------------------------------------------------
> 初めまして、飯田と申します。
> 主に「共有地の悲劇」を拝読してます。

恥ずかしい。。ことです。
このMLには私も数週間前に来ましたが、とてもいいMLでは
ないかと感じています。
中には、(内緒ですが)広木さんのように
とても悪い「いじめ子」(笑)もいますが。。。
(広木さんは、読まないように!)

> 唐突なんですが、週刊新潮32、33のゴミ問題に関する報告を読
> まれた方はいらっしゃいませんでしょうか。マスコミによるイメー
> ジ操作を考慮しても、問題は、かなり切迫したものと思います。

> これまでの議論でも、教育と法規制が主な解決策として挙げられて
> いましたが、日本国内とその近辺の環境に限った場合、現状の持つ
> 問題の解決策は、議論の余地のない自明な部分が大きいように思い
> ます。そのため、例えば、ゴミの減量やリサイクルを進めるための
> 法整備を、いかに行政に進めさせるか、など、環境保全の実行に近
> いところの話し合いをする必要を感じるのですが、みなさんのお考
> えはいかがでしょうか。

上のご意見、このMLでは、一番、私の耳が痛い。。。
痛いけど、まったく、その通りだと思います。
実は、私自身も漠然とした、訳のわからない発言をしながら、
密かに、これで、いいんだろうか・・・と考えて、、いや、感じて
いました。
本当に大切なことは、やはり実行だと思います。で、その実行体の一つ
である行政に実行を促す方法を考えるのも、このMLの重要な目的にな
ると思います。

ただ、これは、反論などではないですが、
私としては、、甘いのですが、、このMLで、環境問題がなかなか
難しいものであるということを、逆に学んでしまいました。。
今の心境を一言でいうと「甘かった・・・」です。
で、とても勝手だとは、思いますが、私には、対極的に把握する
段階をもう少し、お許しください。(ずっとかも・・)

----------
話は少し変わりますが、告白を。

私は自分が行う環境対策について考えると、ぜんぜん頭が回転しません。
また、飯田さんが、「議論の余地のない自明な部分が大きいように思う」
で、ご提示された
「ゴミの減量やリサイクルを進めるための法整備をいかに行政に進めさせるか」
についても、私の脳は回転しません。。

なぜなんだろうと、今、考えています。・・・でも。。
この非常に頭の優れたゲンゴロウ(笑)が、この提示に対しては、
ぜんぜん、頭が動きません。
なぜなんだろう????
まったく、思考停止です。。
どうしてだろう・・・

つらつら、勝手なことを考えてみると、、
私の思考が普段止まるときは、たいてい、自分に関するときです。
つまり、このゴミ問題を私は、もう、自分のこととして考えている
のではないかと思うのです。

そう考えてみると、
もし、私だけでなく多くの人が自分を責めたり、否定したり、認識する
のが不得意であって、行政機関の中に環境問題を自分のことのように
考えている人がいたなら、、その人も私と同じように、思考停止に
陥っている可能性があるように感じました。。

と言うことは、、、他人ごとのように考える人に、現実的な方策を任せる
ことが必要ということかも・・しれない。。

*****途中ですが、臨時ニュースを、、
    今日、国会で「懺悔をする人を責めては行けない法案」という
     長い名前の法案が、衆議院を通過しました******************

私の思考停止の原因をまだ、探しています。。

この切羽詰った現状を、やはり、きちんと認識していないのかもしれません。
最近、テレビで、環境問題を扱う番組を見るのがつらいです。。
殺人事件の報道よりも、つらいです。。
つらく感じるのは、自分を加害者にしたくないせいかもしれません。。
私は、生活していて、黒いゴミ袋にゴミを集めると、その量に驚きます。
車を運転していても、やはり、大気汚染が気になります。。
正直に、言うと、もう、疲れた状態です。。。

この自分の精神的な疲れを感じて、私、思うのですが、
この状況を子どもたちには教えてはいけないような気もします。
大人になる前に疲れてしまいます。。
子どもは、焚き火も、枝折りも、暴走も許してあげたいと考えます。。
子どもたちには、環境教育をしないで、その子どもたちが大人になったら
環境を考えられるしくみなどはないのでしょうか。。

などと、いいながら、、また、私は自分の世界に、、逃げ込んでいる。。

*****************************************
また、支離滅裂で終了@ゲンゴロウ

変なメールですみません。。

















▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。