[BlueSky: 822] 見えないもので動く世の中


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Wed, 8 Sep 1999 20:44:42 +0900

こんにちわ,MLの皆さん。喜多です。いつも「裏付け」のない話ですみません。
ですが,私は日本,いや世界でも意外にも「気」「運」「感じ」などのまか
不思議な「噂はなし」にも似た様な事で,様々な事が動く事も又,事実である様に
思うのです。私はこのMLには多くの「裏付け」を大切にする方々がおられ,その
「反対」に位置する私(だからこそかも知れない)は,いつも「質問派」になって
それを聞きたくてうずうずしているのですが,やっぱり「年月」と共に,そういう
訳の判らない幻影に踊らされているのかも。

例えば政治や会社なども,案外,新聞社やテレビ局などで行われる「世論調査」
「アンケート」「市場調査」なる,まか不思議なるものによる「好感度」などで
総理大臣の首も左右するというもの,まあ,会社の社長などは案外,下記の「勢い」
などの方が影響が濃いでしょうが)
或いは,相当前から言われている「今は不景気な時代」,これなども,なかなか
良くならない。余談ですが,私等は,この「不景気がチャンス,チャレンジ」の時代
等と思っているのですが,或いは私は少し他人の就職の世話等をしていたのですが,
その際,企業が求める「人材」の選択理由のトップは「明るい」「やる気」,
これはバブル以前も以後も変わらない。(これも余談,バブル期は,本当に何故,
こんな出来の悪い(成績ではなく)若者(学生)を企業は取るのや」と,世話する
人間が呆れる位でも企業は取ってくれました)
このMLには学校関係者の方々(学生も含めまして)も多いように思うのですが,
私の様に民間企業を数社も渡ってきた人間には「あの会社危ないで」と言う
声無き声が,もっとも端的に企業評価として的確な指摘でした。

これは公私どんな事にも結構な影響を与えるのでした。
私が就職試験等にやらせた若者等に試験の後「どうだった。あの会社,行きたいと思った
」等と聞き,「はい,是非,行って見たいです」と答えを貰って「うん,これは行ける」
等と思っていたら,不採用。相手企業に理由を聞くと「何か彼(彼女)は,ちっとも私の
会社に来たいと言う雰囲気が見えなかった」等と聞けば愕然。「あのなあ,君が私の前で
幾ら行きたいと言っても,求人先でその姿を感じて貰わなかったら,仕方ないやんか」
と言ったものです。
又,企業にはその実績とか「成長性」とかではなく「勢い」が非常に会社の将来を暗示
している事があるのです。その勢いのある時,会社に入れば「個人」まで「勢い」が
でる。

今は不景気と言われる中でも最も就職には大切な9月(もう遅いとも)の時期。若い人が
何や判らない「明るさ」や「やる気」を求められて,苦労している事だろう。喜多かつみ



kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。