[BlueSky: 821] Re:762 海砂問題について


[From] "Noriaki Ikeda" [Date] Wed, 8 Sep 1999 12:42:00 +0200

広木さん、みなさん、こんにちは。
フライブルクの池田です。

>> 質問2
>>
日本では、海岸からの採取が主、のようですが、内地での採取は実際可能なのでし
>> ょうか。
>
>
>質問2にたいしてですが、あちこちで山(丘かな?)を削って平らにしています。

>主の人に言わせると、土地を平らにしてもらった上に業者が使用量をくれるので、

>石二鳥だそうです。山では二足三文なのが、更地になれば地価があがると言う理由
で。

ご返答ありがとうございます。わたしは、法律のことはあまり詳しくないのですが
、こういうことをふせぐためには、法的な規制が一番有効ではないか、と思います
。山を山として、農地を農地として残しておかなければならない、というような規
制を。しかし、それだけでは、土地の所有者が大きな負担を負ってしまうので、そ
の負担を軽減させるようないろいろな措置を取っていくことが大事ではないでしょ
うか。こういう措置は行政が中心になってやっていくことになると思いますが、民
間の協力も多いに必要だと思います。

森林、農地牧草地保全の分野での行政と民間の協力事業に関して、参考になるドイ
ツの事例がいくつかあるのですが、いま、試験勉強で忙しいので、10月になって
落ち着いたら、ここで紹介したいと思います。

池田憲昭


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。