[BlueSky: 806] 雑:


[From] GENNGOROU@aol.com [Date] Tue, 7 Sep 1999 12:04:26 EDT


広木さんへ。

          GENNGOROUです。

------------------------------------
GENNGOROU
>>>> 私たちが好ましいと思う「自然環境」の中の構成物(生物)は、
>>>>実は、弱肉強食、
>>>> 中略

広木さん:
>>> そりゃぁ、動物ですから。

>> あの・・・
>> もし、茶化しているのではなければ、広木さんが私の文章の
>> 「人間は、まったく動物的」を読んでいただいたとき、
>> 「ああ、ゲンゴロウさんは、人間と人間以外の動物とを、区別して
>>   意見を言っているんだなあ」と、推論していただき、
>> 「人間と他の動物との違いは・・・」などと考えていただけると、
>> 軽くお話ができるように思えるのですが。。

> 別に茶化しているつもりはありません。
> 私には、人間とその他の生き物をあえて区別しなければならない
> とは思えないからです。そりゃ色々な違いはありますけど。基本
> は一緒、と言うことで。

分かりました。
人間と動物では,いろいろな違いもあり,また基本が一緒な
ところもありますよね。
でも、そうお分かりだったなら,なおさら私の話を,
「ああ、ゲンゴロウさんは、人間と人間以外の動物とを、区別して
 意見を言っているんだなあ」と、推論することはできたはずですね。
そして、「人間と他の動物との違いは・・・」などと考えていただけたはず。
なのに、広木さんは考えてくださらなかった。
・・・・・
どうしよう。。。この先。。。

>> このメールの件名は、「共有地の悲劇」ですが、
>> 坂田さんへのお返事です。そして、内容は、坂田さんと討論する
>>つもりで書いたものでもなくではなく、私の考え方を説明した
>>つもりです。
>> その中に、広木さんが「こう言っている」とは、言ってないと
>>思うのですが。。
>> そうだとも、思ってません。。

> MLに投稿されたメールは、その性格上、ML参加者「全員」に
> 問い掛けているのだと私は理解しています。したがって、MLに
> 投稿した時点で、どんなメールも参加者全員の討議の対象になる
> と考えています(討議するかしないかは別ですよ)。それで、
> フォローしました。お気に触ったらすいません。
> でも、坂田さん個人対象に宛てたのであればやはりそれは私信に
> するべきでは?

広木さんがおっしゃられるように,
「MLに投稿されたメールは、その性格上、ML参加者「全員」に問い
掛けているのだと私は理解しています。」ということとても、よく
分かります。確かに私にもそういうときがあります。

でも,
個人に宛てたメール同士の討論を他者が聞けるのも,また,MLの
利点かもしれません。
フォローだって、もちろんいいと思います。
私としては,個人同士のやりとりに、他者が反応するのは,
それはそれで,良いと思います。

ただ、誤解する人がいる可能性を考慮して,私信にすべきだと
いうご意見でしたら,とても難しいことであり、私としては
とても興味もありますので、またいつか別に考えてみたいと思います。

**********************
GENNGOROU





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。