[BlueSky: 802] Re:795 人の寿命以上のタイムスパン


[From] Kikuhiko Mizusaki [Date] Tue, 7 Sep 1999 23:32:52 +0900

MLの皆さん、中澤さんこんにちわ。
浦和市在住の水崎です。

私は、某ハウスメーカーの子会社で造園、外構を担当しています。
4年前に阪神大震災の後始末のために、住み慣れた岐阜から神戸に転勤になりまし
た。

その時の、お客さんの言葉がとても面白く、今でも忘れられません。
中澤さんのML見たときに、ふと思い出されMLします。

曰く、

前に大きな地震があったのは、300年も前のことやろ。今度地震があるのは、また
300年後のことやろ。せやったら、しょうしょう基礎の手抜いたかてべっちょうあ
らへんのんちゃう?
そのかわり、安うしてーな。

この大胆さ、ちまたに地震保険がはやっていた当時のことです。これが、関西の人の
気質かと思いましたが、よく考えると、非常に理屈に叶っているようで、妙に感心し
てしまいました。

しかし、自分のタイムスパンを越える時間単位で生じる事、災害、に対する対策に
は、価値観を(お金を)かけにくい物なのですね。(特に、個人消費は)

この辺りに、公共工事の意義がありそうです。

*−***−***−***−***−***−***−*

 水崎 貴久彦

E−MAIL:kmforest@sc4.so-net.ne.jp (Private)
 k-mizusaki@sumirin-sfl.co.jp (Office)
*−***−***−***−***−***−***−*



▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。