[BlueSky: 788] Re:781 「じ(ぢ)」「ず(づ)」「おお」「おう」


[From] Itsuki TANAKA [Date] Tue, 07 Sep 1999 11:56:45 +0900

おはようございます。田中です。
Katsumiさんより、
>私はどうしても「じ」と「ぢ」,「ず」と「づ」,「おお」と「おう」を
>良く間違えるのです。やはり,又「広辞苑」で調べました所,「じ(ぢ)」
>ず(づ)とあり,どうやら「鎌倉時代位までは,その舌の使い方で,使用法が
>はっきりと違っていたが現在には違いはない」と記述されているのです。又,
>「ぢ」「づ」と言う語は単独では広辞苑には「項目」がないのです。
>私は何とか,すっきりと間違わず「文字出し」する法則みたいな物か,ヒントは
>ないものかと思っています。同じ様な経験談でも,或いは「私は絶対間違わない」
>と言う方がおられたら,その秘訣を伝授頂きたいのですが。
私も間違えますけど。。。
漢字を思い浮かべて打つと、間違いは少なくなるようです。ただし、地に関しては、
じでぢではありませんね。
発音では、ワ行のゐはウィと、ゑはウェと発音するようアナウンスメントの指導を
受けました。


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。