[BlueSky: 781] 「じ(ぢ)」「ず(づ)」「おお」「おう」


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Mon, 6 Sep 1999 19:59:29 +0900

こんにちわ,MLの皆さん。「しょうもない事聞くなや」と怒られる方も
おられるかも知れませんが,まあ,小学生が始めてワープロを使ったと
思い,これも「教育問題」位の広い心で,教えて頂ければと思っています。

私はどうしても「じ」と「ぢ」,「ず」と「づ」,「おお」と「おう」を
良く間違えるのです。やはり,又「広辞苑」で調べました所,「じ(ぢ)」
ず(づ)とあり,どうやら「鎌倉時代位までは,その舌の使い方で,使用法が
はっきりと違っていたが現在には違いはない」と記述されているのです。又,
「ぢ」「づ」と言う語は単独では広辞苑には「項目」がないのです。

私はワープロをローマ字変換しており,JI,DI,ZU,DU,で文字だししている
のですが,これが結構,間違いを直すのが面倒臭くて,違いがない所か,私の中
では,非常な違いなのです。又,ダイエーホークスの「王監督」は「おお」と
思い,通る(とおる)は「とうる」だと思っていたら,これが又,あなた,全くの
間違いで,私の知人の長屋の熊さんは「そんな事は,日本語には一杯あるし,
何となく知っていれば良い事で(間違っていたら直せば良い事)と言うのですが,
私は何とか,すっきりと間違わず「文字出し」する法則みたいな物か,ヒントは
ないものかと思っています。同じ様な経験談でも,或いは「私は絶対間違わない」
と言う方がおられたら,その秘訣を伝授頂きたいのですが。

あ,蛇足ですが,小学校などでは「じ」を「ぢ」と,「ず」を「づ」と仮名付け
問題などで,書いても全て正解何でしょうか?  喜多かつみ

kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。