[BlueSky: 726] Re:725 1度目,非常に理解,2度更に理解 3度もっと理解,が迷走


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Thu, 2 Sep 1999 23:20:56 +0900


> これはあくまでも個人的な意見ですが、環境問題は科学的な
> 見方だけでなく、様々な見方ができるので、個人的な「私論」
> や「素直な疑問」というのは価値のあるものではないでしょ
> うか。もしそれがまったくの見当違いのものだったとしても、
> そこからいろいろな議論が生まれるはずです。

こんにちわ,喜多です。小宮さん,お久しぶりです。今,私は自分の出したメール62
1以後のメールを,それ以後,始めて読みました。そして発言を再開してから,始め
ての小宮さんのReメールと中沢さんの私のメール(アイデア)Reを読みました。そこ
で私が今回始めて「昆虫」ホームページを見た同様のページを見られたお話や,「昆
虫採集」のお話が様々に展開されていた事を知りました。非常に学ばせて(私,この
MLで学ぶ事ばかり,笑)頂きました。
>
> 今回の例で言えば、喜多さんの「昆虫採集論」が間違ってい
> たかどうかは知りませんが、それを元に議論が起きて、いろ
> いろな方の意見、考え方や、昆虫採集についての話を伺うこ
> とができ、非常に勉強になりました。そういう意味で、あの
> 発言はとても意味があったと思います。
>
> #ちなみに僕もいつも自分勝手な「私論」しか述べていませ
> ん。どんな話が誰を不快にするか、なんて分からないし、そ
> んなことを気にしていたら、何も話せないですしね。

私も,本当は自分のメールを読まれて,「大勢の方が不快になられても,それは私の
関係の無い事(と言うか知るべき事でない事)」だと思ったのですが,「不快だから
どないしてくれる」と言われても,私は「個」,どうしようもないし,「不快にさせ
て申し訳けありません」と頭を下げて済む事なら,「知恵の無い軽い頭ですので,幾
らでも下げよう」と思ったのです。

まあ,皆さんのお話を読ませて頂き,又,来るべき「お話出来ない時代」がやって来
るまで「私論」や「世間話」,おっと,もう少しましな「裏付けのある話」も,この
MLでさせて貰おうと思っております。そして,又時々「発言を控えよう」とも,(こ
れは結構,良い勉強が出来ます)。

今回,ほんの少し「昆虫」や「採集」「標本」等の事について調べただけでしたが,
又,「宇宙の果て」の事が,「目から鱗で」ぱっと判った様な気持ちと,より以上に
,大きな「疑問」が,又,新たな「宇宙の果て」位の「疑問」になって現われました
。喜多かつみ

kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。