[BlueSky:06752] Re: ウシガエル雑感

[From] OTSUKA Kimio [Date] Mon, 23 Feb 2009 17:24:37 +0900

須賀さん、みなさん

大塚です。

At Thu, 19 Feb 2009 18:23:25 +0900, SUKA Takeshi <suka-takeshi@pref.
nagano.jp> wrote:
>やっかいなのは、これらを駆除するときの方法です。環境省
>の人の話によると、このような植物を、種をつけた状態、
>あるいは抜き取ってまだ組織が生きている状態でゴミ袋に
>入れて出したりすると、特定外来生物を無届けで移動させた
>ことになり、厳密には法律違反になるそうです。どうしたら
>いいかというと、種をつける前の段階で、抜き取ってその場
>に放置して枯死させ、そのあとでゴミとして処理するのだそう
>です。

笑っちゃいそうですけど、法律の文言を正確に守ろうとするとこんなふうになる
のでしょうね。

「厳密には違法だけど、実態との兼ねあいで見逃す」ことにしているというのは
環境問題に限らずよくあることだろうと思います。

でも、ある日突然見逃さないことになっちゃったりすると、一時的に混乱したり
誰かにしわ寄せが行ったりするのでしょうね。

話はずれますが、少し前に高校の「履修漏れ(履修しなくてはいけない科目を履
修しないまま卒業してしまう)」が問題になってあちこちの学校で補習をしてい
ましたが、履修漏れは私が高校生だった1970年代からあったように思います。
大学に入って「そんな科目は習わなかった」というのを聞いた記憶があります。

--
大塚公雄
otsuka@kais.kyoto-u.ac.jp