[BlueSky:06753] Re: ウシガエル雑感

[From] OTSUKA Kimio [Date] Mon, 23 Feb 2009 17:34:29 +0900

函商さん、みなさん

At Thu, 19 Feb 2009 16:22:12 +0900, 函商 定時 <hakoshoteiji@hotmail.com>
wrote:
>ウシガエルは、北海道の湖沼にも定着しています。
>春から夏にかけて、卵や幼生を容易に採取できるので、飼育している人もいる
>と思われます。アフリカツメガエルより大きいので、解剖教材としては魅力が
>あるのですが、鳴き声が大きいので学校では飼育できません。

 ウシガエルの解剖は学生としてやったことも、教える側として生徒にやらせた
こともあります。以前は生きているカエルをエーテルで睡らせて解剖させていま
した。命を奪うことについて考えさせてもいました。

 今は学校でウシガエルの解剖もできないと思いかけましたが、捕まえた場所で
殺して死体を学校に届けることにすれば今でも可能ですね。命に関する考察はや
りにくくなりますが。

--
大塚公雄