[BlueSky:06669] Re: バイオエタノール

[From] Kimio Otsuka [Date] Tue, 24 Apr 2007 19:54:21 +0900

葛貫さん、みなさん

ごぶさたしております。大塚です。

すごく遅い反応で申しわけありませんが、

At Tue, 6 Feb 2007 14:55:58 +0900, "Y.Kuzunuki" <y.kuzunuki@nifty.com>
wrote:
>こんにちは、葛貫です。
>
>バイオエタノールの普及には、まだ時間がかかりそうで、食糧としての利用と
>競合が起きるのは、もう少し先のことだろうと思っていたのですが、もう問題
>が起きているんですね。
>
>新燃料、日米アクセル 経産省・業界が作業着手
>http://www.asahi.com/business/topics/TKY200701250091.html
>
>「トルティージャ食わせろ」 高騰にメキシコで抗議デモ
>http://www.asahi.com/international/update/0205/003.html

> [...]

 上の方のリンクはまだ生きていました。先日は NHK のクローズアップ現代で
も取り上げられていましたね。
 食糧といえば、数少ない自給できている作物である米はバイオエタノールの原
料になると思いますが、あまりそういう話は聞かないですね。日本の米はまだま
だ高いと言うことなのでしょうか。
 減反政策を転換する好機だと思うのですが。

--
大塚公雄