[BlueSky:06528] Re: 06523 衆議院 選挙

[From] JAWAY [Date] Fri, 16 Sep 2005 00:09:53 +0900

At 23:34 +0900 2005.09.15, Ichinose wrote:
---
> 加えて、日本の場合、政治的リテラシーがかなり低い人々の割合が小さくな
>く、しかも政権のキャスティングボードを握る形になっています。

上記の発言は「日本の民主主義は衆愚制になっている」と主張される訳ですね。
民衆と言う物の把握を大きく間違えていると思いますよ。

政治的リテラシーのレベルが揃った民衆と言うものを、
仮定する事自体が現実から乖離した大きな間違いです。

当然の様にレベルは広く分布しているはずですから、
そう言う集団に向けてのアピール戦略を組めなきゃならないんです。