[BlueSky: 65] マラウィ共和国の国立公園 Re: [BlueSky: 53] Re: 電熱器


[From] Ken Goto [Date] Mon, 12 Jul 1999 17:02:32 +0900

栗原さん、みなさん
後藤@帯畜大です。

栗原さん【53】:
> >> ドイツも真っ平らな電気コンロですよ。
>
> ちなみに僕がいたアフリカのマラウィ(知らない人が多いでしょうが、アフリ
> カ東南部の小さな国で世界の最貧国のひとつです)でもコンロと言えば電熱で
> した。
⇒⇒⇒【41】(↓)でも自己紹介して頂き、有り難うございます。

> 学生時代は生物屋(植物分類学)でした。でもDr1年でドロップアウト。その
> 後半年前までアフリカ(マラウィ共和国)の国立公園で3年間働いていまし
> た。
⇒⇒⇒このときの御様子とか、御感想など、そのうちお話して頂けると嬉しいで
す。

> 資源のない内陸国でしたので、ガソリンなんかも含めて化石燃料は何でも高
> かったですね。その点電力は水力発電なので、まだ供給できる、ということの
> ようです。
⇒⇒⇒なるほど、水力発電なら、電熱器もガスコンロも(エネルギー効率的には)
同じようなものかもしれませんね。 ===> 詳しい方、訂正してください。

> あ、もちろんこれは裕福層の話ですよ。平凡な現地人の家庭では薪や炭です。
> 僕は電気のないところに住んでいましたから、灯油のコンロ使ってましたけど
> ね。
⇒⇒⇒楽しかったですか?


後藤 健
=========================
生命を考える http://www.obihiro.ac.jp/~rhythms
帯畜大 生物リズム学 Phone (& Fax): 0155-49-5612


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。