[BlueSky:06478] Re: クオリティ オブ ライフ

[From] JAWAY [Date] Tue, 12 Jul 2005 21:47:53 +0900

At 18:32 +0900 2005.07.12, IWAO, Keisuke wrote:
-----
>ところでこの非電化冷蔵庫の仕組みの中で、
>アルミが赤外放射の効率がいい、という記述があったのですが、
>よく災害現場やスポーツイベントで、
>アルミの薄いシートを保温のために体に巻いているのを思い出し、
>矛盾しているような気がしたのでおたずねします。
>アルミが熱の放射を効率よく行うのなら、
>体温を逃がしてしまうということにならないのでしょうか。

伝導熱と放射熱の扱いの違いです。

アルミは赤外放射の効率がいい
   ↓
人体から放射された赤外線を受けると、
熱伝導するより早く赤外線として放射し返す
(赤外線を反射する。)
   ↓
反射剤として用いると保温が良い

アルミは赤外放射の効率がいい
   ↓
伝導して来た熱をすぐに赤外線として放射する
   ↓
ヒートシンクに用いると放熱性が良い