[BlueSky:06477] Re: クオリティ オブ ライフ

[From] "IWAO, Keisuke" [Date] Tue, 12 Jul 2005 18:32:16 +0900

佐藤さん、みなさん、

いわお@桃山です。

On 2005/07/11, at 22:40, 佐藤仁志さん wrote:
> http://www.hidenka.net/
> 非電化工房は
> 以前、このMLで 紹介されましたか どうでしたか

非電化冷蔵庫の話は以前このMLかどこかで伺った気がしますが
今回このHPを見て、あらためて感銘を受けました。
理屈はわからないではないのですが、それでも自分で体験してみないと
ちょっとにわかには信じにくいところがあります。
すでにモンゴルで普及活動が始まっているとのこと、
うまく私たちの生活の中でも活用できないものかと思います。

ところでこの非電化冷蔵庫の仕組みの中で、
アルミが赤外放射の効率がいい、という記述があったのですが、
よく災害現場やスポーツイベントで、
アルミの薄いシートを保温のために体に巻いているのを思い出し、
矛盾しているような気がしたのでおたずねします。
アルミが熱の放射を効率よく行うのなら、
体温を逃がしてしまうということにならないのでしょうか。
単純な誤解だと思いますが、このへん基礎知識がないので
教えていただければ幸いです。

巖 圭介 (いわおけいすけ)
桃山学院大学社会学部
iwao@andrew.ac.jp