[BlueSky:06471] Re: クオリティ オブ ライフ

[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Sun, 10 Jul 2005 16:56:26 +0900

こんにちは、葛貫です。

いわおさん wrote:
> なるほど、これはまさにそのとおりですね。
> 冷蔵庫を置くときは壁にくっつけるな、というような注意書きはありますが、
> もっと積極的に送風して空気を循環させる努力をしてもいいはずですね。
>
> このところ、風について考える機会がよくありました。
> 手元に、小さなソーラーパネルで回る換気扇があるので、
> これでなにができるかいろいろ試しています。

> 生活の中でも、風の使い方をちゃんと設計したい気がします。

そうですね。
冷蔵庫から離れてしまうのですが、「空調服」というものがあるん
ですね。
http://nikkeibp.jp/sj2005/special/05/index.html

汗の気化熱を上手に利用して身体を冷やす、特に外で働く人には
ありがたいものですね。単三電池3本というと、ソーラーパネルで
代用すると、どのくらいの面積が必要なのでしょう? 太陽電池の
機能をもった柔らかい素材が、最近、開発されませんでしたっけ?

今は、水筒というと、魔法瓶や、アルミの断熱シートみたいなもの
でくるんで、外部と熱のやり取りが少ないようにしているけれど、
私たちが子供の頃には、布製の袋に冷水を入れたアルミの水筒をく
るんで持って歩くと、結露した水が布につき、その気化熱で中身は
冷たいまま、なんていうのが、ありましたね。

室内では湿気がたまってしまって別の問題が発生しそうですが、
屋外だったら、風と水を使って気化熱で上手に冷やす方法がありそ
うですね。

> とくに興味があるのは、生ゴミの減量です。
> もうスイカの季節になり、毎日たくさんのスイカの皮が出るのですが、
> 水分たっぷりのこのスイカの皮を何とか簡単に減量する方法はないかと
> いろいろ試しました。

いわおさんが考えていらっしゃるのは、生ごみ全般の水分減量に
ついてだと思われ的外れかもしれませんが、スイカの皮については、
食べてしまうというのはどうでしょう(^^)?
面白いサイトがありました。
スイカの皮料理:http://www.suikadaisuki.com/top.htm