[BlueSky:06472] Re: クオリティ オブ ライフ(

[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Sun, 10 Jul 2005 17:44:38 +0900

こんにちは、葛貫です。

桜吹雪のゲンゴロウさん、お久しぶりです。
このMLも6周年を迎えたんですね。
沢山の人のお話をうかがえるよう、あまりでしゃばらないように
気をつけますね(^^;。

げんごろうさん wrote :
> ふ〜む。。。欧州の人たちには、日本の関東の湿度と暑さは
> 耐えられないでしょうねぇ〜。
> しかし、この日本人の私が、夏のホンコンに行ったときには、
> よくこんなサウナの中のような場所で生きているな〜とビックリ
> しました、慣れなのでしょうか・・・。。。人間の適応能力はすごい。

夏のホンコンの人たちって、サウナのような環境の中でも、勤勉に
働いていましたか(^^;?

> つまり、昔は我慢できた夏も、今の建物の中では耐えられないという
> ことに・・・。。。(と、こんな分析していても、涼しくならないのが残念。)

私の実家は古い家で、南側に縁側があり、夏の日差しは実際生活
する部屋まで入らないようになっていて、風を入れれば結構涼しか
ったです。

> 私も公立ばかりでしたが、学校には扇風機もないのですよね。
> ただ、苦しく思ったことは一度もなかったのですが、今だと、
> 嫌だな〜と思うと思います。

私たちが学生だった頃は、ヒートアイランド現象がそれほどひどく
なかったのでは(^^;?

労働安全衛生法というのがあって、事務室の温度は17℃〜28℃にす
ることになっているらしいのですが、労働者ではない生徒や学生に
は、そのような配慮はされないんですね(^^;。

> なかなか内容の良さそうな授業で、うらやましい。

当たらないだろうなと思いつつ応募したのですが、ラッキーでした。
もと工業高校なので、専門教科の先生は現場に詳しく、話が地に
足が着いている感じで面白いです。

横浜からだと、ちょっと遠いかもしれませんが、土曜日に開講され
る公開講座もあるようです。
http://www.lisa-ac.jp/top/index.html

> この身一つをどうにかしないと、ひからびて、干物になって死んでしまう
> のではないかと。。。
> もっと年を取ると、体温調節もうまくいかなくなるし、外にもあまり出られ
> なくなりそうなのですが、それだとほんとにまずいことになりそうです。
> 去年の熱中症の死亡者は、室内が多かったとか・・・。都市では、クーラー
> があるなしが死に直結している気がします。

そうでうね。
年寄りでも、幼児でもない、真夏でも体育館で卓球の練習し、
蒸し暑さに対する耐性はそれなりに持っていると思っていた息子が、
昨年、道を歩いていて熱中症になり、救急車で病院に運ばれました。
血液検査の結果を見ながら、スポーツ飲料を飲みながら歩いたのに
なぁと、つぶやいていました。

皆様、熱中症には、くれぐれも気をつけましょう!

熱中症の正しい対処法
http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/07/post_2701.html

環境省 熱中症保健指導マニュアル
http://www.env.go.jp/chemi/heat_stroke/manual.html