[BlueSky:06467] Re: クオリティ オブ ライフ

[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Sat, 09 Jul 2005 07:07:00 +0900

こんにちは、葛貫です。

ゲンゴロウさん wrote:
> 各場所に設置しようと、100円ショップで3つ買ってきました。
> そして、台所に掛けたら、、他の場所より5度も高いのです。
> どうも、あの場所は地獄のような場所のようです。

台所には、冷蔵庫があるから(^^;。
近くに立つと、もぁ〜んと熱気が伝わってきます。
あと、電気ポットとか、保温中の炊飯器とか・・・
暑い間は、普通のポットにしたり、炊飯器の保温を切ったりしてはいる
のですが、それでも煮炊きの熱や湿気がこもってしまう感じ。

我が家はリビングと、ダイニングキッチンの間に仕切りがなく、リビン
グには、付けっぱなしのパソコンが2台あるので、朝、この部屋に入ると
暑いです。
暑い間くらいSETIお休みしてもいいじゃない、と思うのですが・・・・
頻繁に付けたり消したりすると、パソコンが早く傷むって本当ですか(^^;?

大塚さん wrote:

ゲンゴロウさん wrote:
> 世界温暖化環境会議など、
> 夏のクソ熱い日に、東京の品川新橋の雑居ビルで、
> 一週間ぶっ通しで、エアコンなしで、開催したら、どういう
> 結果がでるのかと・・・・。。。

日本では、それなりの温度に会議場が設定してあったのに、これでは、
暑くて会議にならないと、東京の4月末くらいの温度に下げるよう、欧州の
人たちから要望が出たことが、ありませんでしたっけ(^^;?

この4月から、産業科の高校の工業の「地球環境化学」という授業を聴講
しています。この36℃だった日は、ちょうどその授業があった日でした。
米軍の基地が近く、低空飛行する飛行機の音の対策ということもあると思
うのですが、全館冷暖房完備になっているのですが、その日は、クーラー
の調子が悪く、ブーイングの嵐でした。

そもそも普通の公立高校には、クーラー等、設置されておらず、大して
広くない教室に、暑苦しそうな制服を着た生徒が40人も詰め込まれてい
るんですよね(^^;。今回、この授業の選択したのは12人で、私服の高
校なので、子供なりのクールビズ(?)で過ごせ、恵まれているといえ
ば、恵まれているのですが、それでも、体温ほどの気温の中、集中して
授業を聞くのは、困難かも。

地球の歴史、水の循環、炭素の循環、窒素の循環、と授業が進み、
ちょうどこの週から、「地球環境問題とは」という節に入りました。
温暖化問題をどう取り扱うのか、関心があったのですが、今現在、
わかっていること、わかっていないことをきちんと踏まえ、いくつか
の説の紹介があり、バランスが良い内容でした。

普通「理科」の授業だと、温室効果ガスである二酸化炭素を削減する
ため、化石燃料の使用量削減、植林等による固定量増加を図りましょう。
で、自分たちもできるだけ省エネしましょう、というような話で終わ
ってしまうのだと思うのですが、生活の質をひどく落とさずに、省エネ
をするにはどうしたらいいか、考えさせる方向に話が進められていました。

例えば、いきなりクーラーを切れといっても、体温以上の気温の中で生
活するのは、結構きついので、クーラーを使わなければならない状況を
緩和する方法を考えましょう。何かいい方法を思いついた
ら、実験してみましょう。ということで、屋上や壁面を緑化をしたり、
ビルの表面に親水性の塗料を塗り水を含ませ気化熱で外側から冷したり、
道路に打ち水をしたり・・・等、省エネ型の暑さ緩和法が紹介されていました。

「病気の原因は徹底的に叩きましたが、患者の生活の質はひどく悪くなり、
亡くなりました」的な対応ではなく、定量的に全体像を把握でき、バラ
ンスの良い考え方ができる次世代が育っていったら、いいな、と思います。