[BlueSky: 646] Message for bluesky


[From] 山内耕治 [Date] Sat, 28 Aug 1999 12:02:26 +0900

鹿児島県 屋久島 岳南中学校の山内です。

24日〜25日にかけ、こどもエコ・クラブに加入して
いる、岳南中学校エコ・クラブと私の家族のジョンエ
コ・クラブとの合同のキャンプをしてきました。
栗生川というのがあるのですが、その周辺の環境探
索・調査・清掃をしてきました。
その際に行った栗生川河口の清掃で感じたことを少し
書きたいと思います。
ゴミの多くは、
  1位 ペットボトル 
  2位 ハッポウスチロール
  3位 空き缶
                  でした。
地理的に考えて外国製(中国か台湾)のペットボトルな
ども混ざっていました。

 で、今日一番書きたいのは、お盆のあとだったせいも
あり、精霊流しの残がいくつかあったことです。
オモチや他の食べ物が腐ったりしており気分が悪くなり
そうでした。
 8月17日付けの南日本新聞(鹿児島の地方紙)には、
「精霊流しの残がい、相変わらず 甲突川」
「難破船4トントラック2台」「ボランティアが回収」
「地元町内会一斉清掃」とありました。下流域の町内会
の方が毎年悪臭に悩まされているとのことです。
先祖の供養は、大切なことです。しかし、この状況は
みんなで考えなければならないことの一つではないでし
ょうか?
流した後どのようになっているのか、分かっていないの
ですね。これでは、ご先祖さまにも気持ちが届かないよ
うな気がしました。
 子供たちといろいろ考えるきっかけになりました。

以上感じたことを書きました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
山内 耕治  yakoji@d1.dion.ne.jp
 鹿児島県熊毛郡屋久町小島393−9
 Tel.:09974−7−2200
 Fax.:09974−7−2569
 屋久町立岳南中学校 理科担当
△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼






▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。