[BlueSky:06459] Re: 燃費

[From] Kimio OTSUKA [Date] Wed, 06 Jul 2005 17:40:51 +0900

稲垣さん、みなさんお久しぶりです。

大塚です。

私は車は持っていないのですが、信号待ちその他でのエンジンストップ(アイド
リングストップ)をやめて燃費が向上するのであれば、アイドリングストップの
戦略(戦術?)を練り直さない限り、やめたままの方がいいということになりま
すね。

エンジンを一旦止めて再起動する場合には、不完全燃焼がおこりがちでしょうし、
その他にもいろいろな負担がありそうですから、燃費がある程度(定量的なこと
をご存じの方は教えてください)向上しないとアイドリングストップをやる意味
はないでしょう。

おそらく、多くの場合では停車時間 15 秒のあたりにそのしきい(閾)があるの
でしょうね。稲垣さんの車はそれが当てはまらなかった・・・

どなたか詳しい方、教えてください。

大塚公雄
東京医科歯科大学

稲垣 武司 さんは書きました:
> お久しぶりです。
> 最近、ずぅーと聞く(読む)だけでしたが、気になることができましたので…
>

> 先月初めに遠出した際、ドジを踏んで車のヘッドライトをつけたまま仮眠をして、
バッテリーを上げてしまいました。
> それで、先月はバッテリーを労るいみもあり、以前からやっていた、信号待ちその他
でのエンジンストップ(アイドリングストップ)をやめて折りました。ので、今月のガソ
リン代が若干心配だったのですが…
> 結果から言うと、そんなに変わらないどころか、少しだけ(本当に少しだけ、キロあ
たり何銭ってだけですが)燃費が向上してえました。
> 私がエンジンを止めるのは、以前JAFやメーカーが公表していた数字に基づき、
15秒以上の停止時間があると思われるときのみだったのですが、結果は予想と云うか期
待を裏切られる形になってしまいました。
> 運転の指方にも問題があるのでしょうが、こうなるとやっぱりお財布なためには(環
境のためだなんて大げさなことは云えません)、ちょっと考えてしまいます。