[BlueSky: 634] Re:632 昆虫標本のこと


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Fri, 27 Aug 1999 16:57:35 +0900

MLの皆さん。河野さん,ながみつさん,管理人の皆さん。こんにちわ,喜多です。(
このメールは読んでおりません)

今回,私の発言に対しまして,「MLの皆さんが,多大に御気分を悪くされている」と
ご指摘を受け,私,お詫びとしまして,9月2日まで,メールを「差し控えたいと思
います」。
黙って「自粛」しようかと思いましたが,管理人さん等に無用なご迷惑を,おかけし
てもと思いまして,こう決めました。(これが最新のメールです)。

ただ,私は今回の発言が,それほど,「間違った発言であったとも」「個人攻撃」や
「生物に対して悪かった発言」だとも思っておりません。

しかし,私はこのMLが「好き」ですし,又,メールの交換を「非常に楽しく,愉快に
,そして,いろいろ教えて頂き,学びたい」と思っております。

そこで,堂々巡りの「議論」でなく,私は,「自粛の後」,「もっと良い標本の仕方
,保存の方法がないか」のアイデアを考えたいと思っております。

「裏付け」と言われましても,私の様な「普通の人間」には,何も出来ません。又,
先日,どなたかのメールにありましたが,統計や資料の引用も「著作権」など,そこ
まで私には調査出来ません。
ですので,河野さんも如何でしょうか?。「もっと良い標本方法」「保存方法」を考
えると言う事で。
私のこのテーマにも,始めからそう言って置けば良かったのですが,私は「創造」「
アイデア」をライフワークとしたいと思っていますので,これで又,参加させて頂け
ればと思っております。

アイデアはそう簡単には出ないと思います。が,もし,何かのヒントになれば良いで
しょうし,MLとしても考えるだけでも「前向き」なのではないかと思うのですが。

9月2日まで,私も無い知恵を絞って,ブルースカイを見て,冷静に考えたいと思っ
ております。

ですので,この後のメールは9月2日以後読ませて頂きたいと思います。では,喜多
かつみ

kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。