[BlueSky:06298] Re: 06297 自然保護について

[From] "Y. Kuzunuki" [Date] Wed, 22 Dec 2004 10:39:28 +0900

須賀さん、こんにちは、葛貫です。

須賀さんwrote:
> わたしはこの2つのカルチャーに接する仕事をしていますので、ここ
> でいわれていることはよくわかる気がします。

話題のサイト、さっと読んで響いてくるところがなく、放ってしまった
のですが、須賀さんのお話を読んで、[BlueSky:06116] でご紹介した
http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/mllogs/bluesky/6116.html
「我が国の研究活動の実態に関する調査報告(平成15年度)」
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/09/04091501.htm
の背景にあるローカルルールが、垣間見えたような気がしました。
ありがとうございました。

> "つまり日本は役人のきわめて少ない国家なのである。"
>
> "もちろん、暇そうでろくな働きもしないくせにえらそうにしている役人
>  がいっぱい目に付くことは事実であるが、問題は役人の使い方である。
>  必要なところにはどんどん数を増やし、不要なところはどんどん減らす
>  とともに、もっとフレキシブルな使い方を考えねばならないのでなかろ
>  うか。"

「公務員制度改革、見送りに 新行革大綱案固まる」
http://www.asahi.com/politics/update/1216/001.html
*******
・・・前略 能力主義導入と天下り規制を柱とする公務員制度改革に
ついては、関連法案の提出を「改めて検討する」とし、目標に掲げ
てきた06年度からの実施を事実上、見送る方針を示した。24日
の閣議で決定する。 ・・・後略
*******

という膠着状態がある一方、

「農水省統計職員1000人超、5年間で削減へ」
http://www.asahi.com/politics/update/1211/001.html
********
 農林水産省は、統計関係職員を05年度からの5年間で1000
人以上削減する案を検討している。農水省は政府全体の統計担当者
の約7割を抱えており、実現すれば、その約4分の1を減らすこと
になる。・・・後略
********
という記事もみかけました。

ブログに載っていた「官僚的」というコメント、読んだときには、
笑ってしまったのですが、http://d.hatena.ne.jp/yinamoto/20041204
そういう馴れ合いは、財政的にはもう許されない状況になっている
のでしょうね。