[BlueSky: 628] Re:625 昆虫の標本


[From] Kazuhiko Matsuo [Date] Fri, 27 Aug 1999 01:12:34 -0400

松尾@DCです。

子供の頃は良く昆虫採集や標本を作りましたσ(^-^)

>  昆虫採集や昆虫の標本を作ることは,何かと誤解され批難されることが多いです。
> 是非とも『日本昆虫協会』のホームページ<http://ux01.so-net.ne.jp/~jamides/kon
> tyu.html>をご覧になって,偏見を取り除いて下さい。

ホームページの「昆虫採集への疑問 Q&A」読みましたけど、読む前よりも
昆虫採集に疑問を感じるようになりました。
疑問点は、
環境破壊などで減少した昆虫は採取をしてもしなくても減少するので、
採取を禁止しても意味がない。ととれるような点
昆虫採集が「人間が健康な肉体と精神を維持するために必要な殺生」ならば
鹿の頭を部屋に飾るためにハンターが猟をするのと同じなのかなぁ〜?
国語力のない私なので、全然意味を理解していないのかも知れませんけど。

#自分の子供には昆虫を観察するための昆虫採取はさせても、
#標本を作るための昆虫採取はさせないようにしよう。

--
Kazuhiko Matsuo
kzm@bh.mbn.or.jp


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。