[BlueSky: 629] アニメとゲームの魅力を利用する


[From] "Nagamine, Takafumi" [Date] Fri, 27 Aug 1999 14:29:24 +0900

STAFF研の長峰です。

> このMLにはゲームの制作者もいたと記憶していますが,こんなアイディアは
> 全然駄目でしょうか?そう言うゲームは作れないでしょうか?
> 或いはもう既にありますか?

昔、シムシティーシリーズの中にシムアースというのがありました。私はやったことはないですが、地球の環境が良くなると地球がニッコリするというようなシュミレーションゲームだったと思います。

アニメでは宮崎勲が監督した未来少年コナンが心に残っています。人間が作り出した巨大なエネルギーで地殻変動が起きて陸地の多くが海中に沈んだ後の話で、今の私達が捨てたプラスチックゴミを採掘してそれを原料にパンを作っていたのが印象的でした。彼や高畑勲が監督した作品は、アルプスの少女ハイジ、風の谷のナウシカ(原作の漫画版はお勧めです)、もののけ姫など、環境や命を意識したものが多いです。

> せめて,ストーリーのどっかに環境に関するアイテムを入れるとか,ピカチュウ
> が海の汚れを悲しむ場面を数秒入れるとかでも随分違うと思いますけどね。
> そう言えばドラエモンは一時期気にしていたように思う。「海底鬼岩城」とか。
> (見てる映画が分かっちゃいますね・・・・^^;)

こういうのって、薄っぺらな感じがしませんか?だから和尚は「一種の洗脳」と称しているのかもしれませんが、あまり効果は期待できないと思います。




> セミナー情報です。
> 私たち複雑性議論集団DGCの定例セミナーが明日行われます。
> セミナーという名を借りた飲み会みたいな会ですが,今回の話題提供者は
> 農環研の前地球環境研究チーム長で,全地球的な有機物の収支バランス
> のような話を非常に面白くされる人です。

う〜ん残念!今日は行けそうにないです。もしかすると宴会状態になった頃に乱入するかもしれませんけど(^_^)/~~



長峰 ∴nagamine@gene.staff.or.jp∴



▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。