[BlueSky: 623] Re:618 発言がちょっと怖い。


[From] keimika@246.ne.jp (Keiichi Hino) [Date] Fri, 27 Aug 1999 11:15:31 +0900

BlueSky-MLのみなさん こんにちは。
東京/世田谷在住の日野です。

At 13:07 99.8.26 -0400, GENNGOROU@aol.comさん wrote:
>「言論の自由」は、言う方にも問題がある場合がありますが、
>「受け手の捉え方」こそ、成長しなければ、いけないと思います。

ゲンゴロウさんの言いたい意図はよくわかります(^^)
急速にINET環境は普及している今、かなりの比率でINET内紛争が
起きているそうです。
「受け手の捉え方」は、まさに大きなポイントで、これが上手に
できるMLや掲示板やチャットは平和なようです。

僕はいまのところ、このBlueSky-MLでの議論は、意見の相違の
キャッチボールであって、喧嘩だとは思っていません。たしかに
否定しあったり、直接ぶつけあう意見交換に肌があわない人が
いるのも事実ですが、このくらいは許される範囲かな? と思っています。

なにしろこの、デジタル化された文字。温度を感じられない文字。
日本津々浦々、どこにいっても風土というものを感じられない、この
ブラウン管の文字は、便利である一面、とっても不器用にしか表示
してくれません。ここが郵便局配達による手書き手紙との大きな差です。

文章は、その人が育った背景によってつくられます。
でも字面は、その背景までは写し出しません。INETでは尚更です。

「INETでは、字面で文面や書き手の人格を判断しない」これは鉄則です。

まぁかみ合わない議論というのも、なかなか面白いものですけどね(^^)



ではでは


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。