[BlueSky:06199] Re: 遺伝子と選別教育:遺伝子選抜は機能しない

[From] JAWAY [Date] Sun, 17 Oct 2004 13:33:00 +0900

At 01:25 +0900 2004.10.17, Takashi Suzuki wrote:
>JAWAYさんwrote
>主観や我侭によって、ゴミとそれ以外を分別するというだけなら、
>人によってそれは違うのだから、結局、なにも分別してないのと
>同じじゃないですか。

他人から見れば全てゴミと言う場合もありますね。(笑)

>私は宇宙には進化の方向性があって、その方向成分だけが
>ゴミ以外のものと思っています。
>だから、私にとっては、主観をその進化の方向性と一致させることが
>焦眉の課題なのであって、それ抜きで、言葉をいじくりまわしているのは、
>・・・まさに与太話でしかない・・・です。

絶対的客観性と言う物こそ普通は与太話である可能性が絶大です。

>聖者賢者というのは、進化の方向性を体得しえた人だ、と思っています。

麻原だって一部集団にとってはメンターでしたけどね。(爆)