[BlueSky:06200] Re: 06194

[From] "genngorou" [Date] Sun, 17 Oct 2004 14:13:39 +0900

ゲンゴロウです。
豊田さん、お返事をありがとうございます。

> Res.遅くなりご免なさい。

いえいえ!
とんでもないです。
家宝は寝て待て、石の上にも三年、幸せは(?)忘れた頃にやってくる。。

> 「読んでも内容のない情報」しかありません。(現在「写真のみ」)

百聞は一見にしかず?写真が一番!さすが画像データ。。。

> …(写真のみ)にもかかわらず、感心くださったそうでありがとうございます。

こういうMLで姿を見せず匿名で発言するだけでも
ドキドキするのに、実名で、姿を見せて、対面して
鎧を脱いで行う事って、、とてもすごいことだと思い
感心してしまいます。
(舞台の上で、上がらずにいられたことがない私。。。)

> 折角、お書きくださったので、少しキャッチボールを…。

ありがとうございます。

> 殆どの方に対して、批判的意見はありません。

意見交換において、ちがった意見があると、すぐに
批判だとか取るってこと多いですね。(反省)

> 理由は、
> 私達は誰でも自分自身が軸になって、
> (説き伏せあったり、洗脳(?)されたからそうなのかと納得するのではなく)
> お互い(他人が知っている情報や経験)を知って、自分の底力で成長(判断)
>していく生き物と思うからです。

人は誰でも自分自身が軸になって、その底力で成長(判断)
していく生き物ですか・・・・。。。なるほどです。。
私も、もう少しで、その心境になれるかもしれません。。

> ですから個人批判も好きではありません。

相手に、「私、あなたの、こういうところ、こう思う」と言う
時って、「自分はこういう人間なんだ!!」と相手に言っている
時が多いような気がします。
小さい子が、「あのね〜、私ね〜、、」と自分のことを盛んに
言いますが、その子が成長するに連れ、誰も聞いてくれない
という経験を経ると、やがて、「あんたって人、私、こう思うな」
と、相手批判を通して相手の耳をひっぱり、「あのね〜、私ね〜」
を相手の意識の中に送り込む巧みな話術を身につけるようです。
その延長上に、
「あなたって、こういう人だね」という個人的断定を強く他者に
言う人のそれは、相対的に自分を確定しようとする技術では
ないかと。。。

> そのような見せ物はTV討論形式で、私はお腹がいっぱいです。

私、テレビ討論会、大好きです。野球も面白いけど、あれも面白い。
みんないろいろ考えているんだな〜と思って見ています。
ただ、あそこに身を置くことを考えると恐い。。

> 私の「議論・討論の前提」は、
> すべての人「個々の世界の中で持っている(知っている)」、
> 正しい・模索中・結論済、のステータスは、
>いつ変わるかわからない。(私も含め)…です。
> …なので、説き伏せあったり、攻撃しあう必要性は感じないのです。

なるほどです。。。
ところで、中には、説き伏せて、攻撃して、自らが勝手に
激しく変わって行こうとする人もいる気がしないでもない。
そういう人に関わると、大変な目にあう気もする。

> (ただし、個人批判、個人攻撃を受ける場合は除きます)

いつも、客観的、かつ、論理的であれたら、いいのにと思います。

> はい。
> そうします…と言いたいところなのですが、本当にお伝えするのであれば、
> 背景は山ほどあり、書き始めれば「業界暴露本」になってしまうことでしょう。
> 言い方を間違えないようにしないと言論の自由さえ奪われてしまう。
> 企業(お金で成り立つ世界)である出版社のフィルターを通さないと、
>書籍は世に出ないので、
> この仕組み自体空恐ろしいことです(\_\)。
> この仕組み自体「公表されることのすべてが真実とは限らない」を意味すると、
> ご理解願えればと存じます。

なるほど、、、それほどなのですね。。。
いつかお会いできる機会があったら、そのお話をお聞きしたいです。
      (機会があるはずないのを承知の上で。。。)

> 「オンリーワン」と「コミュニケーション」については、
> すみません。元気がないので、
> 又機会を改めさせていただきます。ご免なさい。

いえ、その機会がなくても、文句はいいません。
本来なら、ずっとRomを続けていても文句は言えないのですから、
欲張る方が間違っていると思います。
でも、いつか、、できたら、お聞きしたいです。

> Subject: [BlueSky:06168] Re: 遺伝子と選別教育 豊田スレ;
> に尽きます。。。
> このテーマはMLの中で、だいぶ見えてきたようなのでここで
>置かせて頂きますね。(豊)

語るってことは語るほどに分かることが部分的になるようで、
語らないほうがいいような気が、しなくも、ない、です。

それでは、また。。
新鮮な雰囲気を、ありがとうございました。。。