[BlueSky: 613] Re:605 自然の事,昆虫の事


[From] "kurita siro" [Date] Thu, 26 Aug 1999 20:00:38 +0900

喜多様、BSMLの皆様       識@です。

命の捉え方は人さまざまですね。

> こんにちわ,喜多です。今日も福岡は雨,今年の夏は雨ばかり。虫の音が日増しに

> きくなり,夕焼けは「既に秋」。

「秋は空から降りてくる」と言ったのがどなただったか思い出せませんが、ほんとう
にそんな気がいたします。

> 先日,庭の「ねずみもち」の樹木が大きく枝が広がり,隣に迷惑なので,枝を切っ

> いたら,「黒あげは蝶」がやってきて,心無しか私と一緒に,枝切りを楽しんで見

> いる様で,逃げもせず,私の周りを乱舞した。それは丁度「鬼ごっこ遊び」を楽し

> でいる様でもある。

鋸でひき切るとき「ねずみもち」は何かを感じていたとおおもいになりませんか?
「黒あげは蝶」は楽しんで見ていたのでしょうか?
やめてほしいと、乱舞していたのかもしれませんね。

童話の世界とお笑いになられるかもしれませんが、このように感じる人もヒトの中に
はいます。

善し悪しではなく、このあたりに出発点があるような、そんなきがするのです。

shisuan@msf.biglobe.ne.jp







▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。