[BlueSky:06058] Re: 株式会社による農業経営が解禁

[From] daphnia@crux.ocn.ne.jp [Date] Sat, 14 Aug 2004 12:37:19 +0900

こんにちはさがわです

澤口さんwrote:
> 確かに収入が少なければ一部の生活面では不自由な事柄も出て
> きますが、逆にお金を得ることにこだわると別な面での不自由
> さも出てきます。
> ビジネス的な効率は法人でも個人でも他の要素を無視できるよ
> うな最優先課題ではないので、そこだけ取り出して議論しても
> 有用にはならなのではないかと思います。

私もそう思うのですが、「農業の効率化」を言う人の中には
そう思わない人もいるらしいので、あえて「農村解体論」み
たいな暴論を言ったりするのですけど・・・

> 現に経済などというのは金にもならないことに資源や情報、時
> 間を消費する人が圧倒的多数であってはじめて回転するわけで
> すから。

21世紀ビジネス塾で紹介されていた徳島県上勝町の例が面白いですね
http://www.nhk.or.jp/business21/bangumi/0402/2_28/2.html

無駄といってしまえば全く無駄な「葉っぱ」にお金を出す人が
いるんですものねぇ