[BlueSky:06059] Re: 06057 Re: 都心の温暖化

[From] "genngorou" [Date] Sun, 15 Aug 2004 01:46:16 +0900

ゲンゴロウです。

佐川さん、いつも、相手してくださりありがとうございます。

> 大量の水蒸気が大気に供給されると“雷雨”が増加する可能性も
> ありますが・・・

(「雷雨」と書いたところが、、憎い。。釣り針がある。。(^^))
確かに、可能性は大。
というか、昔はよく雷が鳴って、夕立が降った。。
やっぱり、大地から水が天に戻っていて、
それで、涼しかったのではないだろうか。。。
 (電磁波のことは、その専門家にお任せします。)

> 自然に帰すのなら、取水したところに帰すのが良いのではないかと

取水したところ、すなわち川の上流に帰すなら、
空の力(自然の力)を借りたらどうかと。。。。

> driad氏には負けるッス

そうですよね。彼は、とんでもなく突飛な発想があり、
実に、ユニークなことを言うので、相殺しても、私には、
いい感じです。かなり「へ〜、そういう捉え方もあるのか」と、
思うことが、ありました。。
ところで、
私、佐川さんが、driadさんではと疑っていた(笑)のですが、
違っていたようですね。
それにしても、最近、出てきてくれないのは、残念。
体でも壊したのではと、思っている、、このごろ。です。

での
に対して、↓

> 他人には大迷惑だったりすることも珍しいことではないようですから、
> お互いの理想を持ち寄って「落とし所」を探るのが現実的ではないかと・・・

この部分は、とても大切だと思うので、佐川さんのおっしゃっている
趣旨とは違っているかもしれませんが、(佐川さんの文章、短いから、
趣旨、よく絞れない。。。いろいろな意味に取れる。。)、、、

よく「他人の迷惑を考えなさい!」と、母親が子どもに言いますが、
その前に、「ほんとに迷惑なのだろうか?」と、考えることは大切
ではないかと思います。もしかしたら、迷惑な人もいるかもしれない
けれど、迷惑ではない人もいるかもしれない。ということで、
迷惑だけを考えるのは、ある意味、思考ミスであるかもしれません。
つまり、大迷惑の裏か表には大歓迎がある。
で、
「他人には大迷惑だったりすることも珍しいことではない」と、ここで、
言葉を切ってしまうと、たじろぐ人が続出するような、そんな気がする
のでございます。
なので、
おっしゃるように、理想を持ち寄り、話した方がいいですね。たとえば、
の例で言えば、田舎には田舎のペースがあって当たり前だし、都会
には都会のペースがある。「田舎のネズミ、都会のネズミ」のお話の
ように、確かに、違いがありますね。しかし・・・・
でもって、郷には入れば郷にしたがえは、正しくもあり、正しくもなし。
もともと入るなどということは、物的な移動という視覚的な思考その
ものの判断なので、それはダメ。実は入られた方が入ったということ
でもある。、、、視覚的な観察ではなく、存在とか影響力とか変化を
考えて、観察すると、混じり、共存するということにもなる。
なので、郷に入れば郷に従え、、は、お互いにで、、、さらに、これで
考えれば、「落としどころ」は、AかBを、AかBかと考えるのではなく、
Cという新しいこともあるかもと、考えるほうが、より可能性は広がる
と思います。とても難しいことだろうと思いますが、多くの成功は、そ
んなところにあるような・・・・。。。
というようなことを、私なりに、思いましたが、このような、意見に迷惑
な人もいるかもしれないし、大歓迎の人もいるかもしれない。。

GANBARE! NIPPON!
Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE
http://mail.ganbare-nippon.yahoo.co.jp/