[BlueSky: 597] Re:587 環境問題もパラドックス??


[From] KOMABAYASHI Kanade [Date] Wed, 25 Aug 1999 18:15:20 +0900

こまばやしです。

みなさま、こんにちは。

On Tue, 24 Aug 1999 06:20:29 EDT
GENNGOROU@aol.com san wrote:

> 地球上の全生物は、
> 「環境」に苦しんでいるのではなく、人間の起こしている「環境」の
> 「変化」に苦しんでいるように思えます。

地球上の人間は、他のすべての動植物とともに、食物連鎖の輪のなかにいます
よね。
#にっ、日本語あってますか????

人間がおかしなことをすれば、それは、ぐるぐるめぐって最終的には人間のも
とに返ってくるはずです。たまたま、人間以外の動物で「地球上のぐるぐる」
の輪を乱すようなことをするものがいない(かどうかはちょっとわかりません
が)から、人間が人間以外の動植物に苦しみを与えているように見えるかもし
れません。
人間の蛮行(「地球上でぐるぐるめぐっている循環の輪」のどこかをおかしく
すること)は、他の動植物(や、自然、環境といったもの)を苦しめているよ
うに見えますが、結局は自分たちにふりかかってくるものでしかなく、自分た
ちの首を絞めているのだと思います。


----
KOMABAYASHI Kanade
mailto:kanade@tky2.3web.ne.jp
♪tout va bien by Pizzicato Five


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。