[BlueSky: 596] お礼


[From] seki [Date] Mon, 23 Aug 1999 10:43:17 +0900

和尚様

オオジシギとコアジサシを教えていただき、ありがとうございます。これは
ちょっと、名前が難しい。ハクセキレイとキセキレイは、私の名前みたいなもの
ですので、すぐにおぼえたのですが・・。(セキレイ・コ)

ゲンゴロウ様

やっぱり、錆ですよね。おいしい水は、蛇口から出てくるまで油断ならない。で
も、鉄の錆なら、鉄分補給になるかな(笑)。

ところで、以前に、自由なグループづくりのなかで、悪魔になった少女の話があ
りました。とっても印象的でした。自由って難しくて、責任を引き受けなくては
ならない。先生が決めていた時は、文句やら何やらが先生に集中する。自分たち
で決めるときは、自分たちに問題がかえってくる。「自由であることが不自由」
なんて言い古されていますが、自由を「与える」ということで、実は責任を放棄
するということも多い。悪魔になった少女の話って、教室の中のことだけでな
く、子育て全般にみられることかな?

私は、遊んでばっかりいる子供に「勉強しろ」といいたい。決して勉強ばかりし
ている子供に「遊べ」といいたくない。反抗ばかりしている子供に「言うことを
聞きなさい」といいたい。従順な子供に「少しは反抗したら」とは言いたくな
い。子供は好き勝手に、自由気ままにあるもので、そこに道徳やら倫理やらで規
制をかけていくのが大人の役割。時期がきたら、きっと反抗するでしょうが、自
分の責任において別の選択をしたらいい。そのときに、はじめて子供のなかに自
主性とか、自由とかの意味が生まれるのではないかと思っています。(そうあっ
てほしい)

とはいえ、自由って難しい。子供も難しい。だいたい、嫌なところ、気になると
ころは、私に似ていたりするから、始末に負えない。反省。

関でした。


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。