[BlueSky:05902] Re: スギ花粉症予防イネ栽培実験計画について

[From] 小森谷 孝志 [Date] Tue, 11 May 2004 20:56:13 +0900

中澤様

そうですか〜。。 花粉症予防にイネ栽培ですか〜。

毎度の事ながら、花粉症の話しになると、肩身の狭い思いをしますが、これは、いた
しかたないですね。(職業;林業家:所有+現場やってます。)

花粉症のアレルギー反応は、抗原抗体反応ですが、悪さをする抗体(IgE抗体だった
かな?)は、本来サナダムシを代表とする、寄生虫に対する抗体だったそうです。
 究極の選択で、組換えイネを選ぶかサナダムシを選ぶか〜。どちも選びたくない
な〜。というのが本音ですね。 (^^)

 年月を経ると、悪さをする抗体(IgE抗体)が正常な抗体(IgG抗体)にかわるとい
うことも聞いたことがあります。
 ただ車の廃棄ガスが触媒を作用をして本来アレルギー反応の出る量より微量で花粉
症になるともきいています。
ちなみにその話を、うらずけになるかどうかわかりませんが、スギの花粉症の発祥地
は日光杉並木だそうです。

小森谷孝志 拝