[BlueSky: 588] 雑文  RE : 561  


[From] GENNGOROU@aol.com [Date] Tue, 24 Aug 1999 06:20:24 EDT




MLの皆様、

                 ゲンゴロウです。

件名に「雑文」と書きましたが、わたし、いつも雑文を書いているので、
あえて書くのも、なんか変だなあと思いました。(苦笑)

身近な環境問題というと、大気、水、ゴミ問題ですが、
わたし、日本の京浜工業地帯に育ちましたので、河川の汚染や
大気汚染、ゴミ問題には、いやでも関わってきたようです。

思いだすと、、
小さい頃、東京都と神奈川の川崎の間を流れる多摩川も泳げました。
いまでこそ、まあまあきれいになりましたが、高度経済成長の時には
あっという間にどぶ川になりました。
東京湾も、幼少時代は、羽田空港の隣の平和島で泳いでいたのに、
数年でヘドロ状態になり、今のように蘇るとは信じられませんでした。
大気汚染に関しては、生まれたときから、煙突がそこかしこにあり、
もう、見渡す限り、煙の柱が空に突き出ていました。
私にとっては、スモッグが当たり前だと思ってましたが、
今考えると、あれは異常な景色だったと思います。
ゴミ問題に関しても、生まれた当時は家の近くに空き地(原っぱ)
や、畑が残っていましたが、どんどん、ゴミが捨てられ、
私の遊び場はだいたいが残土や産業廃棄物でできた山で、子どもの
私にとっては宝の山だったことを思い出します。

今、私は横浜の緑が多い場所に住んでいますが、環境はやはり
最悪です。日本で一番汚い川といわれる鶴見川が近くにあり、
その川に橋が少ないことから、朝は車の大渋滞で、朝の町は、
排気ガスの中です。風のない夜は焼却場の煙が空から降りてきて
ゴミの臭いがします。

しかし、私は被害者とは感じません。
なぜかと言うと、私が住んでいた地域こそが、今まで、
環境を汚してきた元凶だからです。
汚れた大気が、汚れた水が、そして、ゴミが私たちの住む場所から
他の場所に行っているかと思うと、考えてしまいます。

----------------------------------

関さん(561)
> 水道をひねると、茶色い水がでてきて、なお、びっくり。もともと、
> 錆なんかが混じっている水で、飲用には不適でしたが、色つきとな
> ると・・・。帯広は飲用に適した水、おいしい水のあるところ、
> というのですが、水道管の問題でしょうか。

ご存じだとは思いますが、ちょっと。

「流水は清らか」という様に、水道水も流れていないと、鉄で出来ている
水道管と水の中の酸素とが反応して、赤さびが出るようです。
流れていない部分の錆だから、関さんの蛇口、近くまでの管が鉄管だという
ことになるようです。

ずっと昔、水道管は腐食しない鉛管で、毒があるということで鉄管になり、
最近は、錆の腐食を防ぐために管内を塩ビ?コーティングした管が使用されてます。
一戸建てはもうほとんど塩ビ?管ですね。10年前の鉄筋建築は、鉄管。
水道会社と官庁の癒着のせいか?公共施設のほとんどは、鉄管のようです。

塩素臭について、(本で読んだ話ですが・・・)
塩素自体は無臭で、臭いがするのは、有機物と反応している時らしいです。
水道水の塩素は、もちろん殺菌の為ですが、水の使用量が多いときに
浄水場で処理を十分に出来ないため、上水として供給する時に、
水道管内でばい菌が繁殖しないために流すらしいです。
つまり、臭いがきつい水は、それだけ汚れていいるということで、
途中、ばい菌が繁殖した証拠で、なおかつ、水道水には死んだ微生物の
残骸が多量に含まれているということらしいです。
マンションの水道水は、地上の受水漕と、屋上の受水漕に水を停留させて
いますので、微生物などの繁殖も多く、きわめて塩素臭がきつくなります。
つまり、臭いけれど、それだけ塩素は少ないし死骸が多いミネラルウオーター
ということになりますか。。(なんか、浄水器のセールスみたい・・・)

塩素臭がしない水は塩素が少ないと思ったら大間違いかも。。。
飲んでニガク感じたら、塩素が多いのかもしれません。

きれいな水を飲みたいなら、水道水の消費量が少ない時で、
明け方の水とか、大量に雨が降った後の水らしいです。
ただ、浄水場からの距離にも関係してくるかもしれません。

トイレの水や、洗濯の水に飲める水道水が使われているのにも疑問を
感じますが、たぶん、ある程度、水道管の中に水を流さないと雑菌が
繁殖するので、結局、トイレに流す水は、飲める水を確保するために
使われているという現状なのではないでしょうか。。
流水じゃないと清らかにならないは、正しい格言のようです。

*******************************************
頭は、つんつるつん なのに、
鼻毛だけは濃く、よくのびるGENNGOROUでした。




▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。